猛暑の時期、実家に帰ってエアコンつけました。
あまり使ってないエアコン、そしてフィルターの掃除もしてないエアコン。
あまり涼しく感じず、もあっとして微妙に空気が臭う・・・。
エアコンのフィルターって掃除しないとどうなるのか?
掃除の頻度はどのくらいがいいのか?をお伝えします。

スポンサーリンク


エアコンのフィルター掃除しないとどうなるの?


実家の母は80歳代でひとり暮らし。
高齢のひとってただでさえ「電気代」を気にして、なぜか冷暖房を我慢するのですよね。

電化製品の操作が苦手・・・というのも一つの理由かもしれませんが。

SAKISAKI

実家でくつろぐことって少なくなったんだけど、たま~に実家でゆっくりしようと思うとまず掃除から始めなきゃいけなくて・・・。
そーなるとますますゆっくり出来ないのよねー。
どこに行っても主婦ってゆっくり出来ないわ。
部屋の掃除は目に見えるのですが、夏に必需のエアコンのフィルターは盲点でした。

エアコンフィルターから臭いがする

エアコンフィルターを掃除しないと、臭いがします。
実家のエアコンつけたら、涼しいはずの風がもあ~ッとしてなんか臭いがするような空気が臭い。
思わず窓を開けるくらい。
母に聞いたら、私達が帰省した時くらいしかフィルターを自分で掃除したことない・・・と。

ウォー!!じゃあ2年ぶりかよー!!

エアコンフィルターはカビやホコリの温床

エアコンフィルターはカビやホコリの温床で、身体に良くない空気を吸うことになります。
エアコンって部屋の空気を上から吸い込んで、フィルターを通してホコリやゴミを取り除いています。
エアコンフィルターを外したことのある人は見たことあると思いますが、ホコリや小さなゴミが大量についてます。
よーく見ると、髪の毛のようなものもついているときがあります(どんだけ掃除してないのーって状態ですが)。

そのほこりやゴミにカビが生えるので、汚いフィルターを使っているってことは汚い風を送り出し、私達は汚い空気に中で生活することになります。

SAKISAKI

ウヮー!怖い。エアコンって汚い空気を作る原因になっちゃうんだね。


エアコンフィルターで電気代の節約

エアコンフィルターを掃除しないと、フィルターの目詰まりでエアコンの効率が悪くなり無駄な電気を使うことになります。
エアコンフィルターを掃除したことにある人はわかると思いますが、冷房も暖房も効きが早く設定温度に早く達するように感じます。

フィルターが汚いと、いつまでもブーブーと風の吹く音や室外機のファンが回る音が気になります。
頑張って働いてるなー、このエアコン!
でも電気も使っているんだろうなーって感じです。

エアコンフィルターの掃除の頻度はどのくらい


エアコンのフィルターの掃除はどのくらいの頻度でしたほうがいいのでしょうか?

エアコンを頻回に使う季節(夏・冬)は本当は毎日でも掃除するのが理想なのでしょうが、毎日は掃除出来ないのが現実です。
いろいろ調べると、1~2週間に一度の頻度で掃除するのが理想のようです。

お仕事しているときはなかなか掃除出来ないので、仕事が休みの休日や天気がいい日にフィルターを掃除したらいいでしょう。
管理人は1ヶ月に1回の頻度でも十分だと思いますよ。

エアコンのフィルターって盲点なんですよね。
部屋はきれいに掃除するけど、エアコンのフィルターを掃除したことない人って多いと思いますよ。

SAKISAKI

以前、福祉施設で働いていたことがあるのですが、エアコンのフィルターは感染の原因を作りやすいと言って、エアコンを使う時期は1週間に1回フィルターを掃除することが義務づけられていました。
施設のエアコンって、部屋の数以上にあるんです。
廊下や事務所、すべてのエアコンのフィルターを掃除するのって本当にひと苦労でした。
脚立を持って外す人、洗う人、干す人・・・分業でしたね。
フィルター掃除の日はすごく憂鬱でしたが、今考えるとエアコンのフィルターって空気を汚すので身体に悪い・・・ってことだったのですね


フィルターだけでなく、エアコン本体の掃除も必要


フィルターは自分で外して掃除することができますが、エアコン本体の内部にもカビやホコリがついているのでエアコン本体の掃除も行うといいですね。
エアコンは本体の掃除は、素人ではなかなかできないのでプロのお掃除屋さんにお願いするといいでしょう。

費用はエアコン1台約1万円くらいします。
自分でやろうと思えばできるのかもしれないですが、下手にやってエアコン壊してしまっては元も子もないのでプロにお願いしたほうがいいですね。

いまは、一家に複数エアコンがある家が多いと思います。
複数あると、割引も効きますので業者に相談してみるといいですね。

1年に1回、暑い季節になる前にエアコン本体の掃除をすると夏が気持ちよく過ごせるでしょうね。

SAKISAKI

業者にエアコン掃除お願いしたら、流れ落ちた洗浄液が汚く濁っていたのにびっくりでした。
こんなに我が家の空気が汚れていたってこと?(笑)


でも1台1万円ってなかなか費用的に厳しい価格で、そんなにしょっちゅうはお願い出来ないですよね。
市販でエアコン洗浄スプレーも売っているようなのでこういう商品も利用して、2年に1回くらいは業者にお願いしてみようと思います。
↓ ↓ ↓

まとめ

エアコンのフィルターを掃除しないと
・臭いがします。
・フィルターにカビやホコリが溜まって汚い空気が部屋に送られます。
・電気代が高くつきます。

エアコンフィルター掃除は
・1~2週間の頻度で掃除するのが理想。
・せめて1ヶ月に1回でも大丈夫。
・1年に1回は、エアコン本体の掃除もする。

キレイな空気で、快適な生活を送りたいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。