NHK のドラマ透明なゆりかご の主人公青田アオイを演じている清原果耶さんの演技がすごいなぁと感動している筆者です。
透明なゆりかごで発達障害のある主人公を演じている 清原果耶さんについて まとめました。

スポンサーリンク

透明なゆりかごとは?

\shiho/さん(@shaun2180)がシェアした投稿


透明なゆりかごとは2018年7月20日より毎週金曜日夜10時に放送されている NHK のドラマ10の番組です。
小さな個人の産婦人科医院が舞台で、 看護助手のアルバイトで働く女子高生の目線で「命」とは何かを考えていくドラマで沖田×華さんの漫画が原作となってます。
沖田×華さんのコミックはコチラ

SAKISAKI

医療ドラマって結構好きなのでよく観るんだけど、“透明なゆりかご”は産婦人科の日常がそのまま描かれているかんじですね。
いろいろな患者さんの人間模様もリアルでちょっとショッキングな面もあるのですが“命”ってなんなのだろう・・・と考えさせられてしまうわ。
観終わった後、しばらく言葉が出ない・・・。

でも病院での日常ってこういうことなのだろうなぁーと、自然体な作りにホッと心が温かくなることもあります。
医療の現場で働いている人たちってスゴイなぁと改めて感じたわ。

スポンサーリンク

透明なゆりかご、青田アオイとは?

いんでおさん(@indeo3)がシェアした投稿



清原果耶さん演じる青田アオイは、母親と二人暮らしの17歳の高校生。
准看護学科に通い、産婦人科でアルバイトをはじめます。
独特の感受性を持っていて一生懸命な性格です。
アルバイト初日から、人工中絶や出産の現場に立ち会います。
「命」とは何かを純粋な高校生の目線で感じて成長していくのだと思います。

第一話で、お母さんに「アルバイト続くかどうかわからない」と話すくらい、見ている私たちにも心にズシンと重いものが伝わってくるドラマです。

10歳の少女への衝撃な性的虐待は第9話で放送・清原果耶さんのラストの涙に感動

青田アオイ役の清原果耶とは?

s.ka.k.0130さん(@su_y_kaya)がシェアした投稿

プロフィール

  • 本名:清原果耶(きよはらかや)
  • 生年月日、年齢:2002年1月30日(16歳)<2018年7月現在>
  • 出身地:大阪府
  • 身長:161cm
  • 血液型:B型
  • 事務所:アミューズ

経歴

小学校1年生からクラシックバレエを習い、小学校5年生から中学校1年生までは劇団TouthTheatreJapan(本拠地は兵庫県西宮市)に通ってダンス・歌・ミュージカル・バレエを習っていました。
芸能界に入るきっかけは2014年10月、12歳の時に「アミューズオーディションフェス2014」でグランプリおよびポイント賞を受賞したことです。
2015年より CM やファッションモデルとして本格的に芸能活動を開始します。

女優としては、2015年9月から NHK 連続テレビ小説「あさが来た」 レギュラー出演。
2016年3月からは、「精霊の守り人」で綾瀬はるかさんの少女時代を演じます。
2017年の映画「3月のライオン」では川本ひなた役を演じて迫真の泣きの演技で注目されます。
また2018年の映画「ちはやふる~結び~」 では新田真剣佑のことを「おにい」と呼んで慕う我妻伊織役を好演します。

透明なゆりかごでの演技は?

ドラマでは青田アオイという准看護科の高校生の役です。
言葉は少ないですが、高校生らしい戸惑いや心の声の語りがすごく共感し、本当に好きなドラマです。
また、2話では喜怒哀楽を表情だけで表現するシーンが多く、彼女の表情をみているだけでドラマの中にガッツリ入り込んでしまう自分がいて、「本当にスゴイ女優さんだなぁ」と思います。

SAKISAKI

こんなに表情が豊かで、目だけで喜怒哀楽を表現出来るなんてスゴイなぁと思った。
まだ16歳なんだよねー。これからが本当に楽しみな女優さんだわ。


青田アオイは発達障害?

清原果耶さん演じる青田アオイは、 注意欠陥多動性障害という脳の障害があるそうです。

『透明なゆりかご7話』でアオイの過去や病名がわかります


第1話で、アルバイト初日に1時間も早く家を出た出たにも関わらずセミを見ていて結局アルバイトに遅刻したり、第2話では病院の前に置き去りにされた赤ちゃんの名前を考えてる時、先輩看護師の指示も入らないくらい集中するシーンがありました。
耳元で先輩が何度も指示しているのに全然上の空と言う「あれ?」と思うシーンがちらほら。

実はこの透明なゆりかごの原作者である 沖田×華さんは、御自身が障害があることを公表されています。
主人公の青田アオイは、原作者さんご本人だということなので障害のある役をされることになります。

心のやさしい、視点がおもしろいアオイの役を、清原果耶さんはすごく上手に演じてらっしゃいます。

最後に

NHK のドラマ透明なゆりかご の主人公青田アオイを演じている清原果耶さん
若干16歳という年齢ですが、演技力、特に表情だけで相手に伝えることができる演技は素晴らしいです。
ドラマの展開も楽しみですが、清原果耶さんはこれからますます活躍する女優さんになるだろうなぁと演技も楽しみです。

透明なゆりかご見逃した方はお得な方法で観ませんか?

10歳の少女への衝撃な性的虐待は第9話で放送・清原果耶さんのラストの涙に感動

透明なゆりかご9話根本真陽のプロフィールや家族について!演技力や過去作品も

スポンサーリンク