ムームードメインを取得した際、自動更新手続きをすることが多いと思うのですが、自動更新にしているとスムーズに解約できません。
でも大丈夫です。
自動更新の解除設定をすれば解約できますので、ムームードメインの解約方法を画像つきでお伝えします。

スポンサーリンク

ムームードメイン解約方法を画像でご紹介

SAKISAKI

ブログを作ってはやめ、作ってはやめ・・・して、更新しないまま放置しているブログが多くて・・・><
でもドメイン代は継続して支払っているので、ドメインの整理をしなくては・・・とようやく重い腰をあげました。


ムームードメイン解約方法

まずムームードメインのコントロールパネルを開き、解約したいドメインを選択します。
画像のように解約をクリックすると、すぐに解約できます。


でも、できないときがあるんですよねー><
解約の欄がグレーになっていたら、解約をクリックしても解約できず、自動更新設定中の為解約できません。自動更新設定解除後に解約処理をおこなってくださいとのメセージが。


ムームードメインの自動更新設定解除方法

SAKISAKI

自動更新設定解除も難しくないのでチャッチャとやってしまいましょう!

コントロールパネル左上、ドメイン管理→お支払い方法→自動更新設定をクリック!




SAKISAKI

うわー!こんなにあったんだーWW

契約しているドメインの一覧が出てきます。決済方法がクレジットカード決済と表記されているドメインは自動更新になっているということです。解約したいドメインの決済方法を未設定にして変更を押します。


変更をわすれないでね!



あとは最初のように解約するだけです。解約手続きができているかきちんと確認しましょう。


スポンサーリンク

ムームードメイン解約の注意点

自動更新の場合、更新される31日以内は解約できないので気をつけてください。
余裕をもって手続きすることをおすすめします。

最後に

いつかは解約しよう、解約しよう・・・と思いながらついつい放置してしまって、気がついたら更新されていたーってことはないですか?
自動更新を解除さえすれば、更新前に案内が来るので解約しなくても更新時期に更新しなけりゃいいだけなのですが、自動更新にしていると気づかない間に更新されドメイン代を支払うことになるので、この記事を読んでいるあなたが、更新してない不要なサイトを持っているのであれば思い切って整理しちゃってください。

SAKISAKI

ひとつひとつは安価でも数が多いと結構バカにならないですよね。
というか、継続しないサイトを作らなければいいだけかー(^.^;

スポンサーリンク