猛暑で暑い毎日。
熱中症まではいかなくても、こう連日暑かったら体力が持ちません。
熱中症予防に鉄玉子が便利!ということで鉄玉子が大人気、品薄状態が続いているようです。
熱中症予防に便利な鉄玉子はイオンやニトリに売っているのでしょうか?
鉄玉子の使い方や効果もまとめてみました。

スポンサーリンク

熱中症予防に鉄玉子!効果や使い方は?

YASU34さん(@yasu_34)がシェアした投稿



岩手の伝統工芸品、南部鉄器の一種で鉄玉子という鉄の塊です。
鉄玉子を水にいれて沸騰させると、鉄分がお湯に溶け出し鉄分を手軽に補給することができます。

人間の身体から鉄分が不足してしまうと、血の巡りが悪くなりめまいや失神を起こしがちになり熱中症の原因の一つになってしまうからです。
人間は汗と一緒に塩分だけでなく鉄分も一緒に身体から出ていっているのです。

SAKISAKI

昔から鉄分補給の簡単な方法は、鉄製の鍋で料理したり鉄製のヤカンでお湯を沸かすといい・・・と言われてたわ。
でも、鉄の鍋やヤカンは錆びやすいので結構手入れが大変なのよねー。しかも重いし><
鉄玉子はお鍋にポンと投げ込んで普通にお料理するだけで鉄分が補給できるので、手軽で便利ですよ。

スポンサーリンク

鉄玉子を味噌汁に入れると効果的

鉄玉子を鍋に入れて味噌汁を作る人が多いそうです。
なぜかと言えば、味噌は塩分が補給できるだけでなくビタミンB群が豊富で体を疲れにくくする効果があるのです。
なので、味噌汁に鉄玉子をいれるだけで、塩分+鉄分+水分と一度に補給でき、最高の熱中症対策と言えるのです。

男

鉄玉子を買って、味噌汁やお茶に入れると明らかに疲れにくくなった。

女

鉄玉子で味噌汁飲みましたが効いてる感じがしますね。

などなど、嬉しいご意見もあるようです。

SAKISAKI

でも鉄玉子は“鉄”でできているので、使った後はきれいに洗って水分を丁寧に拭き取ってきちんと乾かさないとサビるので、使った後のお手入れも忘れずにしてくださいね。鉄なので濡れたままだとサビます。
鍋の中に放置とかしないほうがいいですね。


鉄玉子はイオンやニトリに売ってる?購入はどこで?

ホームセンターやキッチン用品を扱っている雑貨屋さんでも販売している場合があるので、お店で確認して購入してください。
大人気商品で品切れ状態のこともあるようです。
イオンやニトリだとキッチン用品の品揃えもいいので売っているかなぁ?と思ったのですが、残念ながらイオンでもニトリでも取扱がありませんでした。

この記事を書いた2018年8月に直接お店に電話で問い合わせしてみた結果です。その後入荷してるかもしれないことや、地域によって異なる可能性がありますので、いちどお近くの店舗にご確認してみてくださいね。


通販ではいろいろな形の鉄製の商品がありますよ。

楽天:いろいろな鉄玉子


SAKISAKI

煮豆やぬか漬けを作るときに利用するような小さな鉄の商品(ナスの形をしているなどいろいろあります)でも、お鍋に入れると鉄玉子と同じ働きをして鉄分補給することができますよ。


最後に

鉄玉子と味噌汁の組み合わせは熱中症対策には最高です。
暑いととかく食欲低下になりやすいですが、体にいいものをしっかり食べることが熱中症予防につながるのですね。
鉄玉子で手軽に鉄分補給しましょう!

スポンサーリンク