2018年8月9日のケンミンショーでの埼玉県秩父市のみそポテトが紹介されました。
子供のおやつや酒のあてにも なるというみそポテト
みそポテトのレシピをご紹介し、通販でも購入できるのか調べてみました。

スポンサーリンク

埼玉県秩父市のみそポテトとは?

コウさん(@kouhei.sgmt)がシェアした投稿



パッと見た感じ「たこ焼き??」と思ってしまったのですが、実はポテト。
埼玉県ではいろいろなお店でみそポテトのメニューや看板を見かけ、家でもよく作られる馴染みのメニューだそうです。

スーパーのお惣菜コーナーにもみそポテトはずらーーッと並んでいるし、保育園のおやつにも出るメニュー。
かき氷と一緒にセットでみそポテトが売られるなど、超美味しそうです。

https://twitter.com/pirie_/status/1027559625636208640

B級グルメというより歴史のある「郷土料理」なのだそうです。

SAKISAKI

ポテトを味噌ダレで和えただけではないんですねー。
気になるレシピは次にご紹介します!


埼玉県秩父市のみそポテトのレシピ

みそポテトは簡単に伝えると、茹でたじゃがいもを天ぷらにして、甘い味噌ダレをかけて食べるんです。

<材料>

  • じゃがいも
  • 小麦粉、水(天ぷらの衣用)
  • みそ
  • 砂糖、みりん、必要に応じて酒
じゃがいもを蒸す
じゃがいもをまるごと蒸し(テレビでは茹でてました)皮をとり、一口大にカットします。
蒸したじゃがいもを揚げる
一口大に切ったじゃがいもに、小麦粉と水を合わせて作った衣をつけて油で揚げる。
じゃがいもに火が通ってるのでサクッと揚げてください。
味噌ダレを作る
味噌・砂糖・みりん、必要に応じてお酒を少々入れて甘い味噌だれを作ります。
サクッと揚げた じゃがいもに、甘い味噌だれをかければ完成です。

みそダレは結構甘めに作ってましたよ。みそと砂糖の割合が1:1くらいの甘めでしたが、ご家庭で甘さは調整してみてくださいね。

SAKISAKI

外はサクサク、なかはホックリしたポテトとみそダレが絶妙なのだそうです!


みそポテトは通販で購入できるの?

おいしいと評判の埼玉県秩父市のみそポテト。
埼玉まで行くことできないよなーという方には、通販で購入できますよ。

購入はコチラみそポテト 5本入り みそダレ付き 串なし 埼玉県 秩父 人気B級グルメ 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦優勝 みそぽてと本舗 ケンミンショー


みそポテトを贈り物にしたい方は、オンラインショップだと化粧箱に入ってますのでチェックしてみてください。

みそポテト本舗


最後に

8月9日のケンミンショーで紹介された埼玉県秩父市のみそポテトについてでした。

SAKISAKI

材料がじゃがいもと味噌なので、安くで作れるのが嬉しいですよね。
子供たちのおやつにも栄養あってコレはいいかも!・・・ね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク