日本テレビ系『24時間テレビ愛は地球を救う』で、チェリー吉武さんより公開プロポーズをされたたんぽぽ白鳥さん(白鳥久美子さん)
お笑いだけでなく実はドラマにも多数出演されています。
たんぽぽ白鳥さんのドラマでの演技力はどうなのでしょう。
過去に出演した 作品もご紹介します。

スポンサーリンク

たんぽぽ白鳥(白鳥久美子)のプロフィールや経歴



  • 本名:白鳥久美子(しらとりくみこ)
  • 生年月日:1981年12月11日(36歳:2018年8月現在)
  • 出身地:福島県郡山市
  • 血液型: B 型
  • 最終学歴:日本大学芸術学部演劇学科演技コース
  • 事務所:ホリプロコム

芸人のイメージが強いタンポポ白鳥さんですが、大学卒業後はいくつかの劇団で役者として活動していたそうです。
大学もそういえば演劇科演技コースを専攻されていますね。
大学卒業し一年半後は一度地元の福島県に帰郷し就職されたそうですが、芸人になりたいと思い 再び上京したそうです。
2007年(25歳)の夏にオーディションに合格しお笑い芸人としてホリプロに所属されます。
2008年10月から、たんぽぽとして川村エミコさんとのコンビで活動を始めます。

本名の“白鳥久美子”ってすごく綺麗な名前ですよね。
一瞬「役名?」「芸名?」・・・ で悩んでしまうぐらい綺麗な名前なのですが、ご本人もこの名前でだいぶ苦労されたようです。

要は『本人を見てがっかり!』というパターンですね。
名前のイメージが強すぎて嫌だったようです。

私も最初はテレビのテロップで『白鳥久美子』と見るたびに、どうしても『白鳥麗子でございます』 のイメージで役者さんを探しちゃいました。
SAKISAKI

筆者が強く印象に残っているのは、2012年の NHK 連続ドラマ『梅ちゃん先生』
堀北真希さん演じる主人公の看護学校の 同級生を演じていたのですが、秋田出身という役柄で東北弁の雰囲気がすごく合ってて、ドラマの中ですごくほっとする存在だったのを覚えています。
結構印象が強く、好きな出演者の一人でした。
ドラマを見てる時は『たんぽぽ』について何も知らなかったので、この女優さんいい味出してるなあと思いながら見てた記憶があります。

スポンサーリンク

たんぽぽ白鳥(白鳥久美子)の出演ドラマ作品の数々

2012年4月~
梅ちゃん先生(NHK)
2012年10月~12月
宮部みゆきミステリーパーフェクト・ブルー(TBS)
2013年5月17日
金曜プレステージ 事件屋家業(フジテレビ)
2013年5月20日
ガリレオ・第2シーズン(フジテレビ)
2013年9月9日
天魔さんがゆく(TBS)
2013年11月17日
ハクション大魔王(フジテレビ)
2013年12月1日
サザエさんアニメ&ドラマで2時間半スペシャル(フジテレビ)
2014年6月28日
奇跡の教室(日本テレビ)
2015年4月10日
ドラマ24不便な便利屋(テレビ東京)
2015年8月30日
なんでやねん受験生(フジテレビTWO)
2016年10月
メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断(関西テレビ)
2017年10月18日
水戸黄門(BS-TBS)
2018年
ミューブ♪~秘密の歌園~

【引用:Wikipedia】

結構いろいろなドラマに出演されてますね。

2013年10月12日に公開された、映画『男子高校生の日常』にも文学少女役で出演されてます。
菅田将暉さん、野村周平さん、吉沢亮さん、岡本杏理さん、山本美月さんなど、大活躍中の若手俳優、若手女優の方々の若かりし時代の映画です。
予告にも白鳥久美子さんがチラッとうつってます。


たんぽぽ白鳥(白鳥久美子)の演技力は?

『梅ちゃん先生』、堀北真希の可憐さは言うに及ばず、園田江美役のたんぽぽ白鳥久美子の好演が光る。友だちに会えた喜びを秋田弁で語る今日のシーンは、ちょっと泣きそうになったよ。

梅ちゃん先生にたんぽぽ白鳥さんが出演しているのね~。昭和感がハンパなく出てて素敵だわ。

筆者と同じように『梅ちゃん先生』の時の演技を賞賛している声もありました。
白鳥久美子さんは、大学時代に演劇を学ばれていてしかも卒業後は劇団の舞台女優の経験もあります。

芸人のネタも役になりきっているネタが多いので、演技の基礎は学んでいるのでしょうね


SAKISAKI

最近女芸人さんがドラマに出ること多くなったなぁと思うのですが、女芸人さんはハンパなく体を張っているので、「失うものなんかないんだよー!」っていう感じで思い切った演技ができるんじゃないのかなぁーと思います。(なんかゴメン!!)
中途半端な演技より、思い切って演技すると觀る人にも伝わりますよね。

決して美人じゃないけれど、目に優しさを感じます。
私は白鳥久美子さんの演技は、味があってなんか好きですね。


最後に

今回はたんぽぽ白鳥さん(白鳥久美子さん)のドラマでの演技力や過去作品のご紹介でした。

2018年8月26日日本テレビ系『24時間テレビ愛は地球を救う』で、チェリー吉武さんより公開プロポーズをされたたんぽぽ白鳥さん(白鳥久美子さん)
感動のシーンはたんぽぽ白鳥さん(白鳥久美子さん)のお人柄がでていて、觀ている私も思わず涙してしまいました。
今後の益々のご活躍と、本当に幸せになっていただきたいとおもいました。

たんぽぽ白鳥とチェリー吉武がゴールイン!公開プロポースの言葉は?24時間テレビ


スポンサーリンク