2018年1月2日にスペシャルで放送された『忘却のサチコ』高畑充希さん主演で連続ドラマとして放送されます。

女性版孤独のグルメとも 言われるくらい サチコが美味しそうに食べるシーンが毎週見れるかと思うとすっごく楽しみです。

忘却のサチコ、スペシャルのレギュラーメンバーに加えて新たなキャストも登場します。

気になるグルメロケ地について、宮崎県で見かけた・・・という情報もあったのでロケ地についてチェックしました。

追記】第6歩と第7歩は九州の宮崎県での放送でした。
宮崎県で食べたお店もご紹介します。

スポンサーリンク

忘却のサチコとは?


【画像引用:Amazon.jp】
原作が阿部潤さんによる同名人気マンガです。
2018年1月2日にテレビ東京でドラマスペシャルが放送されたのですが、それがすごく面白くて好評だったようです。
2018年10月テレビ東京ドラマ24(毎週金曜日深夜0時12分~) の枠で、 スペシャルと同じ高畑充希さん主演で連続ドラマで放送されます。

文芸編集社に勤務し仕事を完璧にこなし「 鉄の女」と呼ばれる佐々木幸子(高畑充希さん)が主人公です。
サチコは結婚式の当日に新郎の俊吾に逃げられてしまいます 。

平気そうにしているサチコですが俊吾の事が忘れられず呆然とした日々を送ります。
そんなサチコが立ち寄った定食屋でサバの味噌煮を食べたとき、俊吾のことを忘れている自分に気づきます。
そこから、忘却の美食道へ足を踏み入れたサチコは俊吾を忘れるための忘却のグルメを探し求めるのですが・・・。

高畑充希さん演じるサチコが いろいろなメニューを解釈しながら美味しそうに食べているシーンを見ていると、なんかガッツリ食べたくなってしまいます。
ドラマの中のお店は実在するお店もあるということで、お店をチェックする楽しみもありますね。



スポンサーリンク

忘却のサチコのキャストをご紹介


高畑充希(佐々木幸子役)


【画像引用:https://8heads.net/takahatamituki/】
主役はこの人!高畑充希さん
高畑充希さん演じる堅物なサチコは、婚約者に逃げられたことに対し想像以上にショックを受けていたようでポロポロと涙を流すシーンがあります。
サチコですが『過保護のカホコ』のカホコを思い出しました。
美味しそうに食事をする高畑充希さんなど、魅力いっぱいの高畑充希さんをみることができて面白いストーリーだと思います

ふせえり(サチコの母:佐々木和代役)


【画像引用:NewsWalker】
サチコの母を演じるのは個性的な女優のふせえりさん
サチコの一番の理解者で、サチコの心配をします。
こんなお母さん、いいですよねー。
スペシャルに引き続きのキャスティングです。

吹越満(編集長:白井智昭役)


【画像引用:ORICON NEWS】
サチコの働く文芸雑誌さららに編集長で、サチコの上司を演じるのは、吹越満さんです。
婚約者に逃げられて落ち込むサチコを温かく見守る優しい上司です。
スペシャルに引き続きのキャスティングです。

逢沢りな(編集部員:橋本玲奈役


【画像引用:TV東京】
サチコの働く文芸雑誌さららで働くのは逢沢りなさんです。
サチコの仕事ぶりを尊敬し、結婚式後のサチコを心配している後輩です。
スペシャルに引き続きのキャスティングです。

重岡漠(編集部員:大野恭介役)


【画像引用:modelpress】
サチコの働く文芸雑誌さららで働く重岡漠さんです。
サチコの仕事ぶりに一目置いている同僚です。
スペシャルに引き続きのキャスティングです。

上地春奈(編集部員:岡田友里奈役)


【画像引用:NewsWalker】
サチコの働く文芸雑誌さららで働く上地春奈さんです。
ドラマ24からの新しい仲間です。
職場でどのようにサチコに関わっていくのか楽しみですね。

葉山奨之(新人編集部員:小林心一役)


【画像引用:BIG LOBE NEWS】
サチコの働く文芸雑誌さららの新入編集部員として登場するのは葉山奨之さんです。
テレビ東京のドラマ25「セトウツミ」で主役を演じ好評だった葉山奨之さん。
NHKの「透明なゆりかご」では涙を誘う演技もあり、いまのりにのってる俳優さんです。

今回「忘却のサチコ」の新キャストとして参加することになった葉山奨之さん。
葉山奨之さんの役は意識高い系男子で、サチコが教育係を務めることになります。
高畑充希さん演じるサチコと、葉山奨之さん演じる小林心一の関係もどうなるのでしょうか??
気になる、気になる!!ですね。

スポンサーリンク

忘却のサチコのロケ地は?


【画像引用:TV東京】
ドラマは今撮影中なのでロケ地はまだはっきりわかりませんが、ロケの目撃情報の中に九州の宮崎県で見かけたという情報がありチェックしました。

宮崎県青島神社

まずは宮崎県の青島神社で目撃したという情報がありました。

場所はコチラ







青島には、元プロ野球読売ジャイアンツの長嶋茂雄さんが、宮崎キャンプのたび通われたという釜揚げうどんで有名な『岩見うどん』というお店があります。
小さいお店ですがプロ野球巨人軍キャンプのときは、行列ができるほどの大人気!です。
行ったことありますが、注文受けてからうどんを茹でるので、待ち時間もすこし掛かりますが(15分くらい)。
でもその間に有名な魚すしを食べながら待ちました。
魚寿司がすごく美味しく、釜揚げうどんと食べると最高!です。



サチコがこのお店に行ったかどうかまでわかりませんが、店内にはお店を訪れた著名人のサインが沢山あるので、サチコのサインも並んでいるといいのですが(笑)。

場所はコチラ



宮崎市・丸万焼鳥本店


同じく宮崎市繁華街にある『丸万焼鳥本店』での撮影も目撃されてます。
地鶏で有名な宮崎県!
サチコは地鶏でビールをグイッ!っといったのでしょうか?

場所はコチラ



サチコが九州(宮崎)でのロケをしていたとのことで、ドラマでは出張か何かで宮崎に行くのでしょうか??
他のロケ地情報はまだありませんので、ロケ地情報入り次第随時更新していきます。

忘却のサチコ・スペシャルで通った定食屋・三宝食堂



ドラマの中でサチコが食べるさばの味噌煮を見て
「おおー、サバの味噌煮、食べたーい!!」と思った人は私だけじゃないと思います(笑)。
ドラマでサチコが食べていた定食屋のサバの味噌煮は東京都府中市の「三宝食堂」で出されているメニューです。

場所はコチラ



忘却のサチコ、宮崎のロケ地ご紹介【追記】

11月16日放送の第6歩目と11月23日放送の第7歩目は、イトコの結婚式のお祝いに九州の宮崎県にでむき、宮崎のグルメを堪能してました。

忘却のサチコ・第6歩宮崎『杉の子』

宮崎空港にでタクシー運転手(温水洋一さん)に案内されていった郷土料理の店

ふるさと料理杉の子・公式サイト


サチコさんは杉の子で“チキン南蛮”や“冷や汁”を食べてました。

どちらも宮崎の郷土料理ですね。

忘却のサチコ・宮崎で泊まったホテル『シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート』

サチコさんが宮崎で泊まったホテルで、しかも俊吾さんと再開したホテルです。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート


サチコさんはこのホテルで俊吾さんと再開しますが、またも逃げられて泣いてました。

ダンロップフェニックストーナメントが開催されるゴルフ場はこのホテルのすぐ近くで開催されるようです。

忘却のサチコ・第7歩宮崎で食べたうどん『めぐみうどん』

朝6時から営業しているうどん屋さんで、サチコさんはうどんを食べてました。



すごく価格が低価格のうどん屋さんですが、宮崎には他にも朝早くから営業しているうどん屋さんはたくさんあるようです!

最後に

2018年10月からテレビ東京ドラマ24(毎週金曜日深夜0時12分~) で始まる高畑充希さん主演忘却のサチコ

とにかく高畑充希さんがいろいろ食べるシーンはとても美味しそうで、みてて幸せな気持ちになり元気が出ます!
ドラマで紹介されるグルメ店は結構庶民的なお店が多いので、チェックしたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク