お祝いでケーキを買っても食べきれない事ってありますよね。

特にクリスマスの時期は、ケーキやごちそうもたくさんあるので食べきれないことがあります。

ケーキって自宅でも冷凍保存できるのでしょうか?

冷凍方法や解凍方法、また冷凍保存の期間はどのくらいなのか気になったので調べてみましたので、ご家庭でケーキが余ってしまうというあなたも参考にしてください。

スポンサーリンク


ケーキは冷凍保存できる


結婚記念日、お誕生日、頂いたケーキ・・・重なる時って重なるんですよね。

ケーキってすごく嬉しいのですが、一度にたくさん食べれるものじゃないのでどうしても余っちゃいます。

賞味期限が箱のシールに貼ってあるので、慌てて2、3日続けて食べることってないですか?

ケーキって冷凍保存できるのかどうかわからない方、答えは冷凍保存できます

でも一言でケーキって言っても、色々な種類のケーキがありますよね。

冷凍できるケーキと冷凍には不向きなケーキもありますので、そこのポイントだけ押さえれば、余ってしまったケーキを冷凍させて後で楽しむこともできます。

生のフルーツを使ったケーキ


一般的な考えられるのは、デコレーションケーキですね。

生クリームやチョコクリームで デコレーションしてあるものも冷凍できます。

しかし、生のフルーツが飾ってあれば、生のフルーツを除いて冷凍する方がいいでしょ。

生のフルーツを冷凍させると解凍した時に水っぽくなって、ケーキがべちゃべちゃしてしまいます。

なのでデコレーションケーキを冷凍させる時は生のフルーツを取り除いて冷凍させましょう。
SAKISAKI

フルーツはさっさと食べちゃいましょう\(^o^)/


チーズケーキなどの焼きケーキ

チーズケーキ、ロールケーキ、ガトーショコラ、パウンドケーキなどは比較的冷凍しやすいケーキです。

でも注意したいのが、ロールケーキです。

ロールケーキの中にはクリームだけでなく、生のフルーツが入ったロールケーキがありますよね。

先ほど生のフルーツは除いた方がいいと言いましたので、 生のフルーツが入ったロールケーキは冷凍しても少し味が落ちると思います。

同じロールケーキでも、中に入っているフルーツが缶詰だったりコンポートしてあるフルーツ(火の通っているフルーツ)であれば問題ありません。

スポンサーリンク


ケーキの冷凍方法

ケーキの冷凍方法は、ケーキが空気に触れないようにラップで包みジッパーに入れて冷凍させます。

ジッパーがないときはラップでぐるぐる巻きにして冷凍させればいいと思いますが、冷凍庫の中でどれがケーキかわからなくなっちゃう場合があるので、私はラップで包んだケーキをタッパーに入れてすぐに取り出しやすいようにして冷凍させます。

チーズケーキやパウンドケーキなどの焼きケーキは比較的冷凍させやすいのですが、クリームのあるデコレーションケーキは冷凍させにくいですよね。

ラップでぐるぐる巻きにすると、クリームがべちゃべちゃして形が崩れてしまいます。

私は大きめのラップの上にケーキをのせて、深めの冷凍保存用のタッパーに、できるだけ形が崩れないようにゆっくりとラップのままタッパーの中に入れて蓋をして保存しています。

今回ケーキを保存するために色々検索してみたのですが、タッパーの蓋を底代わりにして、蓋の裏側にケーキをのせて、その上からタッパー本体を被せるように蓋をして冷凍庫で保存するという方法もありました。

なるほどー!色々な方法があるんだなと思います。

ケーキ屋さんも、クリスマスケーキなど大量に作るケーキは早めに作って冷凍させている所が多いです。

でもケーキ屋さんの冷凍庫は、業務用なので一気に冷凍することができるため味が損なわないそうです。

そこが一般家庭の冷凍庫とはちょっと違いますね。

家庭で冷凍させるケーキも、できるだけ短い時間で冷凍させたいデス。

ケーキをホールのまま冷凍させることができるような大きな冷蔵庫なら大丈夫でしょうが、なかなかホールのまま入るような大きな冷蔵庫は家庭にはないですよね。

なので、家庭では冷凍させやすいようにひとりぶんずつカットして冷凍させるほうが、少しでも短い時間で冷凍できるコツです。

ケーキの解凍方法

ケーキの解凍方法ですが、ゆっくりと冷蔵庫の中で自然解凍した方がいいです。

冷蔵庫の外で解凍すると、クリームのついたデコレーションケーキはスポンジが解凍される前にクリームの方が先に温まって柔らかくなってしまいそうなので冷蔵庫の中で解凍した方がいいですね。

電子レンジの解凍機能を使う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・私は電子レンジは使ったことありません。

冷蔵庫での解凍はすぐに食べることはできないので、食べたい時間の4,5時間前に冷凍庫から冷蔵庫に移しゆっくりと解凍させています。

ケーキの冷凍保存期間

ケーキの冷凍保存期間なのですが、冷凍して約一か月以内には食べきった方がいいです。

これは知人の栄養士さんから聞いた話なのですが、ケーキに限らず冷凍庫をあまり過信してはいけないと言われました。

冷凍させた食材は一か月以内には食べきるように!ということなので、ケーキも一か月以内には食べた方がいいですね。
と言うか、ケーキなので我が家では1ヵ月もせずになくなってしまいます。

SAKISAKI

長く冷凍庫に放置していると、霜が付いたりして味を損なうだけでなく見た目も食べたくなくなりますよ。
はい、経験者です><
でもなぜかケーキを冷凍させたことは覚えてから早くなくなるんだよねー笑


最後に

今回は家庭で余ったケーキが冷凍保存できるのかどうか、冷凍方法や解凍方法、保存期間についてお伝えしました。

最近はなにかにつけてケーキを食べる機会が多くなりましたよね。

お誕生日だけでなく、ハロウィンもあります、クリスマスもあります、お正月も来ます。

たくさんの人が集まる時には、ケーキは欠かせないくらい身近なものになりました。

しあわせな世の中です。

余ったケーキを無駄なく美味しく食べるために、冷凍保存しましょう。

SAKISAKI

あっ、 くれぐれも解凍した食材を再冷凍することはタブーですからね!


最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク