最近はドラマは1クール3ヶ月で終わってしまうので、始まったと思ったら次のドラマの話題がチラホラ聞かれますね。

すでに2019年1月から始まるドラマのことが気になって仕方がない管理人です。

自分自身のメモも兼ねて、2019年1月放送の新ドラマを曜日別のまとめてみました。

スポンサーリンク


2019年1月開始の新ドラマ【月曜日】

トレース~科捜研の男~【フジテレビ(21時~)】

キャスト
錦戸亮(関ジャニ)・新木優子・船越英一郎 他

原作
古賀慶「トレース~科捜研法医研究員の追想~」


トレース 科捜研法医研究員の追想 1巻

関ジャニの錦戸亮さん初主演の月9ドラマです。

錦戸亮さんの月9といえば、2011年の新垣結衣さん主演の『全開ガール』の相手役で出演されてて、すごく面白かった印象があります。

錦戸亮さんって演技が上手だなぁと思ってますが、NHKの『西郷どん』で西郷隆盛の弟役の演技も素晴らしく感動しまくってました。

そんな錦戸亮さんの初主演月9なので、楽しみです。

現在の『SUITS』の後番組ですね。

2019年1月開始の新ドラマ【火曜日】

初めて恋をした日に読む話【TBS(22時~)】

キャスト
深田恭子・永山絢斗・横浜流星・中村倫也 他

原作
持田あき「初めて恋をした日に読む話」


初めて恋をした日に読む話

いつまでも可愛いい深キョンが主演のドラマです。

恋ダメアラサーが、四角関係になるというドラマで、相手役が永山絢斗さん、横浜流星さん、中村倫也さんと個性的で全然別のタイプのイケメンばかり。

ラブコメということで、楽しみです。

現在の『中学聖日記』の後番組ですね。

2019年1月開始の新ドラマ【水曜日】

家売るオンナの逆襲【日本テレビ(22時~】

キャスト
北川景子・仲村トオル・工藤阿須加・千葉雄大・イモトアヤコ 他

原作
なし

2016年に放送された『家売るオンナ』が再び第2シリーズとして帰ってきます。

元課長(仲村トオル)と結婚した三軒家万智(北川景子)の家庭生活は?第2シリーズではどんな名言が飛び出すのか、楽しみです。

現在の『獣になれない私たち』の後番組ですね。

2019年1月開始の新ドラマ【木曜日】

まだ情報がありません。

情報入り次第追記します。

2019年1月開始の新ドラマ【金曜日】

メゾン・ド・ポリス【TBS(22時~)】

キャスト
高畑充希・西島秀俊・小日向文世・野口五郎・角野卓造・近藤正臣 他
原作
加藤実秋「メゾン・ド・ポリス」


メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス (角川文庫) [ 加藤 実秋 ]

高畑充希さんが金八先生以来10年ぶりにTBSドラマに出演します。

しかも高畑充希さん、TBSドラマ初主演で刑事役も初だそうです。

周りを固めるオジサマ方も渋い役者さんばかりですね。

『忘却のサチコ』や『過保護のカホコ』とまた違った刑事という高畑充希さんが楽しみです。

現在の『大恋愛』の後番組ですね。

スポンサーリンク


トクサツガガガ【NHK(22時~)】

キャスト
小芝風花・倉科カナ・木南晴夏・森永悠希・本田剛文(BOYS AND MEN)・武田玲奈・内山命(SKE48)・寺田心・竹内まなぶ・松下由樹
原作
丹羽庭「トクサツガガガ」


コミック・トクサツガガガ

特撮をこよなく愛する隠れオタクのOLを、小芝風花さんが初主演で演じます。

小芝風花さんは2018年1月のNHKドラマ10『女子的生活』にも出演されていて、その頃から気になっている女優さんです。

NHKの金曜22:00の時間帯のドラマはけっこうおもしろくてハマってしまうので、楽しみです。

現在の『昭和元禄落語心中』の後番組ですね。

2019年1月開始の新ドラマ【土曜日】

みかづき【NHK(20時15分~)】

キャスト
高橋一生・永作博美・工藤阿須加・大政絢・壇蜜・黒川芽以・風吹ジュン 他
原作
森絵都「みかづき」


みかづき [ 森 絵都 ]

高橋一生さんと永作博美さんが戦後の塾を通して、昭和から平成に至る塾と日本社会の変遷を背景に2人の50年の歩みを描いた番組だそうです。

2017年の本屋大賞で2位に輝いた森絵都さんの小説「みかづき」が原作となっています。

「全国書店員が選んだいちばん!売りたい本」というキャッチコピーのしょうが本屋大賞なのですが、書店の人が評価する本なのでおもしろい内容なのでしょうね。

永作博美さんをドラマで観るのが久々なので、高橋一生さんとの共演も楽しみです。


2019年1月開始の新ドラマ【日曜日】

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~【NHK(20時~)】

キャスト
中村勘九郎・阿部サダヲ・綾瀬はるか・生田斗真・杉咲花・永山絢斗・勝地涼・竹野内豊・中村獅童・森山未來・神木隆之介・橋本愛・峯田和伸・川榮李奈・山本美月・シャーロット ケイト フォックス・古舘寛治・ピエール瀧・松尾スズキ・田口トモロヲ・宮崎美子・佐戸井けん太・小澤征悦・荒川良々・満島真之介・近藤公園・杉本哲太・大竹しのぶ・役所広司・ビートたけし 他
原作
なし、宮藤官九郎オリジナル

2019年の大河ドラマは『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』で、宮藤官九郎さんの脚本です。

2020年の東京オリンピックを迎えるにあたって、近代オリンピックをテーマにしたドラマです。

日本人初のオリンピック選手である「日本のマラソンの父」金栗四三と、東京オリンピック招致に尽力した田畑政治(日本水泳連盟元会長)の2人が主人公主人公でリレー形式のドラマとなるようです。

キャストも豪華ですよねー。

クドカン作品とあって、日曜の夜は家族揃って大河ドラマ一色になりそうです。

現在の『西郷どん』の後番組ですね。

最後に

2019年1月から放送される新番組(地上波)を曜日別にご紹介しました。

まだ発表されてない時間帯のドラマもたくさん有りますので、分かり次第追記していきます。

2018年も後半戦ですね。

いろいろやらなくちゃいけないことがたくさんです><

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク