10月になると書店や文具店で来年の手帳をよく見かけます。

ついつい立ち止まってどんな手帳を買おうかなと悩むのですが、専業主婦の方におすすめな2019年用の手帳をご紹介します。

専業主婦のあなたにピッタリの手帳が見つかるといいですね。

スポンサーリンク


専業主婦が手帳に書き込みたいこと


手帳といっても使う人によっていろいろ用途が違いますよね。

お店に行くと手帳がたくさん並んでいて目移りしてしまうのですが、気になった手帳の中身を一つ一つ確認していくと『この項目はいらないなー』とか『もっとこういうのがいいんだよなぁ』と 悩んでいるうちに疲れてしまったり時間がなくなって『今日はもういいかな?今度また買おう』と諦めて帰ってしまう事ってないですか?

そうこうしているうちに手帳買うの忘れてしまい、お店に行っても残っている手帳の種類が少なかった・・・ということを毎年繰り返してるような気がします。

まず専業主婦の方が手帳に書きたいことって何でしょうか?

SAKISAKI

私が専業主婦の時に手帳に書いときたいなと思ったのは、 自分の予定や子供の行事、ちょっとした家事の予定、大きな掃除をこの週にやってしまう!とか色々書いてましたよ。
ダイエットしているときなんか、体重も記録したりしてwww
ペンの色分けしたりシールを使ったり、自分でわかるように色々工夫するのが楽しいですよね。
また家計簿も兼ねた記録ができると一石二鳥で便利だなと思ってました。


今はスマホのアプリでスケジュール管理やレシート管理とかいろいろできますが、やはり手帳というアナログにメモしていくことは、自分で書いたことで頭の中に記憶に残りやすいという面がありますよね。

どんなにIT化で便利な時代になっても手帳は外せないものです。

あとは手帳の大きさも人それぞれ好みがあると思います。

手帳は基本的に持ち歩くことが多いと思いですよね。

手帳の取り出しが便利な大きさ、これは本当に好みがあると思います。

筆者はコンパクトなB6サイズ(128mm✕182mm)の手帳が好きですね。

でも、友人はB5サイズの手帳がお気に入りで毎年B5サイズ(182mm✕257mm)を購入してるって話してました。

個人個人で好みはあると思いますが自分に合った手帳をみつけると嬉しいですよね。

  • 書きたいものが書きやすくなっている
    (日記、メモ、家計簿代わりなど)
  • 手帳のサイズ
    (持ち運びしやすい小さなサイズ、机で広げて書きたいので大きなサイズなど)
  • 機能性に優れている
    (ペンやポイントカード、レシートなどちょっとしたものを入れることができる)
  • デザイン
    (かわいいキャラクター、オシャレなデザインなど)

スポンサーリンク


専業主婦へのおすすめ手帳

家計簿兼ねているKUTSUWAのおしゃれ手帳

家計簿とスケジュールを1冊にまとめられることができ、手軽に持ち歩くことができるので気づいた時にサッとメモできる手帳です。

ペンを入れるホルダーもついていて、レシートやシール、切手など無くなりそうなものを入れることもでき安心です。

落ち着いた色で5色の中から選べます。

毎年気に入ってこの手帳をリピしている方も多いようです。




ミッフィー家計簿付き手帳

KUTSUWAのおしゃれ手帳と同じ仕様のミッフィーヴァージョンの家計簿付き手帳です。

ページのいたるところにミッフィーのイラストがあるので、メモしてても楽しいですよね。

迷ってしまいそうなくらい可愛いデザインは4種類です。




ダッフィー&フレンズ ボールペン付き 手帳

東京ディズニーシー、ダッフィー&フレンズのスケジュール帳です。

シンプルなメモ帳ですが、とてもかわいい東京ディズニーシーでしか手に入らない期間限定グッズでしかも可愛いボールペン付きです。

日々のスケジュールを見るたびに楽しくなりそうですね♫



合皮レザー表紙の家計簿付き手帳

落ち着いたココアブラウンのしっとりやわらかい合皮レザー表紙で、大人の女性の雰囲気です。

開かないようにゴムベルトもついています。

主婦の方だけでなく、性別問わずお金の管理ができる手帳です。


主婦のための主婦日記

婦人之友社が出版している主婦日記は、その名の通り主婦が使いやすく作られた手帳です。

脇阪克二さんのさわやかな表紙が目を引きます。日々の出来事を記入したり、家事や仕事の予定を立てると、忙しい人でも生活にリズムが生まれます。 私の時間表、週ごとの予定表、月ごとの家事ごよみ、1年を見通すページなど。四季の献立のヒントも、生活に取り入れてください。 *巻末に「四季の献立表」つき

シンプルな手帳でフリー記載のようで、自分で線を引き自分仕様に使いやすく工夫することができます。

20年来のリピーターさんもいるようですよ!スゴイ!!


まとめ

専業主婦のかたが使いやすい2019年度用手帳をご案内しました。

今年の手帳を振り返ると、忘れていたような出来事もメモしてあり「こんなこともあったなぁ」と懐かしく思えます。

2019年の新しい予定をワクワクしながら書ける手帳を見つけてくださいね。

スポンサーリンク