乃木坂46の山下美月さんが出演することでも話題になった2019年1月12日からBSテレ東で放送されているドラマ「神酒クリニックで乾杯を」

知念実希人氏の小説が原作ですが、ブラックジャックのような異色の医療ドラマで結構面白かったです。

『神酒クリニックで乾杯を』のドラマをみた感想をツラツラと書いてみます。

スポンサーリンク


『神酒クリニックで乾杯を』のあらすじ



知念実希人氏の同名小説が原作のドラマですが、乃木坂46の山下美月さんが出演することでも話題になりました。

『神酒』は“ミキ”と読みます。
神様にお供えするお酒、お神酒(おみき)の神酒ですね。

なので『神酒(みき)クリニックで乾杯を』と読みます。


VIP専門の闇病院に揃う腕のいい医師たち。

その病院は政治家や芸能人など高名な患者がくる場所。

秘密は絶対守り、患者を治すためには手段を選ばないという医療ドラマだけど事件解決にも絡んでいく異色の医療ドラマです。

⬇あらすじ詳細は公式サイトを御覧ください。
BSテレ東・公式サイト

『神酒クリニックで乾杯を』ドラマの感想

見た感想を書いているのでネタバレあるかもです。ドラマを見てない方はご注意ください。


主演の三浦貴大さんと安藤政信さんが好きなので見てみたのですが、想定外に面白いドラマだったのでビックリしました。

松本まりかさんも出演されているのですが、安藤政信さんと松本まりかさんは『ブラック・スキャンダル』のコンビですね。

ドラマはまずモノクロで三浦貴大さん演じる外科医の九十九勝己が病院の待合室を必死で走り救急患者に駆け寄るシーンから始まるのですが、その時点でモノクロのシーンのなかに赤い部分、特に患部が赤く映し出され、ライトな医療ドラマではなくダーティーな雰囲気満々で個人的には好きな番組かなぁとワクワクしました。


三浦貴大さん外科医:九十九 勝己役



腕のいい医師だけど過去の苦い経験がトラウマになって仕事ができなくなった医師を演じているのですが、過去の苦い経験は1話ではわかりませんでした。

上司の紹介で『神酒クリニック』に面接に来るのですが、そこで面接試験と称していきなり手術に立ち会い、事件の犯人探しに巻き込まれていきます。

『往診』と称して関係者に刑事のように聞き込みにいくのは、表現がすごく面白いなーと思いました。


安藤政信さんクリニック院長・外科医:神酒章一郎役



クリニックの院長で外科医の神酒章一郎を演じているのは安藤政信さんですが、イケメンで大人で、雰囲気ありますよねー。

表の看板は『Bar』だけど、裏では表に出せない治療を高額で請負い秘密は必ず守る!という、なんとカッコいい自信満々の仕事なのでしょう。

「どんな手使ってでも命は守る」と“犯人探しも治療の一環”という信念をもち、現実ではまずありえないストーリーで『ブラックジャック』のような雰囲気がありました。

外科医としての腕が超一流だけでなくアクションも見せてくれる神酒で、自身の背中には大きな切り傷がいくつもあり、過去におおきな課題をかかえてそうです。

ここに集まる医師たちはみなひとクセふたクセあり、過去や心に闇があるのだろうとおもいますが、今後ドラマが放送されるにつけ徐々に解明していくのでしょうね。


山下美月さん(乃木坂46)看護師・一ノ瀬真美役



乃木坂46の山下美月さんは、愛されキャラの腕のいい看護師さんの役でした。

普段はおっとりしていて、飲み終わったコーヒーから皆の運勢を占うシーンでは???でしたが、手術中の腕はピカイチ。


松本まりかさん産婦人科医/小児科医・夕月ゆかり役



お色気担当の松本まりかさん。

医療技術だけでなく、どんな声でも出せるという特技もあります。

本当に医師なの?って感じですが、お色気だけでなく犯人探しもなんかカワイイです。


柳俊太郎さん内科医:黒宮智人



超人見知りの内科医で、はじめて話すのに1年かかるという、コミュ障??という医師。

めっちゃIQ高く、ハッキングにかなり長けていてIT技術で事件解決しちゃいます。


板垣李光人さん精神科医:天久 翼



仮面ライダージオウのウール役を演じている板垣李光人さんも出演されてます。

実年齢16歳ですが、役柄は32歳の精神科医の役です。

仮面ライダージオウのウール役の時「女の子??」と目を疑ったくらいカワイイですよね。

ベテラン俳優さんの中で、クールな美少年で表情筋から人の心を読み取るという不思議な役を演じてます。

板垣李光人(仮面ライダーウール役)のプロフィールや演技力は?芸歴は長いの?


スポンサーリンク


『神酒クリニックで乾杯を』の評判









SAKISAKI

面白いという評価が多かったようです。
BS契約してない方はTverでも視聴できるので、見てみてくださいねー。

さいごに

『神酒クリニックで乾杯を』のドラマをみた感想というか、キャスト紹介みたいになっちゃいましたが医療ドラマというより事件解決もあり、笑いもあり・・・でいろいろな要素をもったドラマでした。

『Bar』を隠れ蓑に命を守るために裏社会まで入っていく、敏腕医師たち。

1話のゲストは政治家役で小林幸子さんが出演してましたが、完結せずに続きます。

2話も楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク