お台場の実物大(等身大)ガンダムの工事代金を水増し請求させて約1千万円をだまし取ったというニュースが入ってきました。

バンダイの元社員が逮捕されたようですが、いったい実物大ガンダムの費用っていくらくらいなのかなぁと想像もつかないので疑問疑問に思っちゃいました。

2020年の夏には、実物大(等身大)ガンダムが動くということについてもスポットを当ててみます。

スポンサーリンク


実物大ガンダムの水増し請求額は?

この画像は初代ガンダムで、現在は全体に白っぽい、頭に角があるユニコーンガンダムがお台場に設置されています。



この画像は現在はお台場に設置されているユニコーンガンダムです。




初代ガンダムの設置工事費を水増し請求した元バンダイ社員2人が逮捕されたのです。

その金額が、1,000万円と聞いてビックリしたのですが、1000万円も水増し請求しても気づかないくらいの費用って、マンション建築費用くらい高額なのかなぁと素人考えで疑問に思ってしまいました。

Yahooニュースの記事から引用させていただきます。

発表や捜査関係者によると、2人は2013年7~8月、バンダイが発注した東京・お台場にある全長18メートルの「実物大ガンダム立像」のイベント工事代金について、施工業者に水増し請求を指示し、バンダイから業者に支払われた水増し分約1千万円を受け取った疑いがある。当時、宇田津容疑者はバンダイのイベント関連部署のリーダー、黒川容疑者は同部署のOBとして関わっていた。
警視庁は、13年7月から16年11月に同様の手口で計約2億円がだまし取られたとみている。


SAKISAKI

でも実際の水増し請求は1,000万円じゃなかったようです。
2億円です!2億円!!
実物大ガンダムってどんだけ経費かかんのーって、想像つかないわ。
ってか、2億円の水増し請求が発覚しないと思っていたのでしょうか??
「飲食や遊興費に使った」とのことですが、後ろめたいお金で楽しめたのかなぁ??
よくわかりません・・・。


スポンサーリンク


実物大ガンダムの費用ってどのくらいなの?


実物大(等身大)ガンダムはテレビ放送開始から30周年を記念して2009年に作られて話題になり、海外からも注目されました。

全長18mのガンダムだと聞いて、
「ガンダムって18mあるんだー。6階建てのマンションくらいの高さかなぁ?」なんて勝手に想像したのを覚えてますww

その全長18mの実物大(等身大)ガンダムの費用は非公開で制作費はわかりません。

でも3億円との噂もあるようです。

3億円!!
ちょっとしたマンションが建つくらいの費用ですね!!

細かいパーツひとつひとつに手もかかるだろうし、強度も必要だろうし・・・でも3億円とは。

実際実物大ガンダムを維持するのに経費はどのくらいかかるのだろうと考えましたが想像もつきませんが、栃木県が実物大“シャア専用ザク”を建設するのに建設費が数十億円とも言われました。

“シャア専用ザク”のことが書いたニュースがありました。

おもちゃのまち」栃木県壬生(みぶ)町では町おこしを目的に「壬力隊」を発足。その最大の目標は実物大「シャア専用ザク」の建設なんだとか。実物大ガンダムは2009年お台場に、2010年静岡に展示され大きな反響を呼んだだけに、期待が高まります。
とはいえ気になるのは数十億円とも言われる建設費の捻出。予算が限られた中での戦いはなかなか厳しそうです。


等身大ガンダムも設置する場所や運送費、組み立て工事費やメンテナンス費用など、維持するのには相当経費かかりそうですね。

SAKISAKI

恐るべしアニメフィギュア!あなどれないです。
トータル2億円の水増し請求をしても気がつかないくらいだから、相当高額な経費かかっているのでしょうね。
庶民には想像も付きませんww


2020年、動くガンダム

2020年、東京オリンピックの都市には横浜で等身大ガンダムが動き出すという計画もあるようです。

ガンダムのアニメを見ていた頃は、すっごい未来のことのように絵物語だったガンダムの等身大ができただけでも「すごッ!」と思いましたが、2020年にはいよいよそのガンダムが動くプロジェクトが組まれているようです。

世界中のガンダムファンが楽しみに待ち望んでいるでしょう。

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」実施概要
【実施期間】
2020年夏~ ※約1年間実施予定
【実施場所】
神奈川県横浜市 山下ふ頭
【公式サイト】
https://gundam-factory.net


さいごに

実物大ガンダムの工事代金を水増し請求させて約2億円をだまし取ったというニュースをもとに実物大ガンダムの費用について考えさせられました。

2020年にはついに動き出す実物大ガンダム。

日本だけでなく世界中のガンダムファンが待ち望んでいる夢ですね。

コレに関してはクリーンな設置を願うばかりです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク