相次ぐ不適切動画のSNS投稿ですが、今度は『バーミアン』『ファミマ』での不適切動画が炎上してます。

『バーミアン』はすでに謝罪文を発表されてますが、『バーミアン』での不適切動画の内容を確認してみましょう。

スポンサーリンク


バーミアンでの不適切動画



バーミアンの動画は厨房内での出来事です。

調理人が中華鍋から上がった炎でタバコに火を付け、厨房でタバコをふかす動画が流出し炎上しています。

飲食店での喫煙が厳しくなっている昨今、厨房でのタバコはまずダメですよね。

バーミアンによると、動画は1年前に撮影されたもので従業員用の食事、いわゆる“まかない”というものを準備しているときでお客様の提供しているわけではないとのことです。

「バーミヤン」で「2018年3月頃にアルバイト従業員が不適切な行為をしたことが、本日インターネット上への動画掲載により判明した」と報告し「お客様には大変不安と不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 問題の動画は、調理場の従業員が鍋にたち上がった炎で口にくわえたタバコに火をつけるというもの。同社は「本件に関与した従業員に対する当該動画を撮影した状況の確認を含む調査の結果、当該動画は昨年2018年3月頃に、深夜のオーダーストップ後、従業員用の食事の調理をしているところを別の従業員が撮影したものであり、調理された料理はお客様には提供されていないことを確認いたしました」と説明した。

 そして「当社グループでは、このたびの事態を厳粛かつ重大に受け止めており、再発防止と信頼回復のため、関係者の厳正な処分とともに法的責任の追及についても検討を行った上で、従業員教育の再徹底についてあらためて取り組んでまいります。このたびは誠に申し訳ございませんでした」と記している。

【引用:Yahoo】


SAKISAKI

バーミアンもアルバイト従業員かぁー。
企業は大変だわ。
ごく一部のモラルのない人たちの影響で、風評被害受けてしまい最悪閉店になってしまうこともあるかもしれないし・・・。
一生懸命仕事している人たちを守るためにも、コンプライアンスを徹底させないといけないのでしょうね。


スポンサーリンク


ファミマの不適切動画は2本立て





食べ物で遊んじゃいけないっていうのは小さい子供でもわかることだけど・・・。


不適切動画はなぜなくならないの?


今回炎上しているバーミアンの動画は一年前に撮った動画だということですが、昨今このような不適切動画が問題視されているにもかかわらずなぜなくならないのでしょうかん?

何が目的でこのような動画をとっているのでしょうか?

フォロワーを増やしたいから?目立ちたい?おもしろいと思っている??

不快でしかない不適切動画ですが、くら寿司の動画をきっかけに動画投稿者にも損害賠償が課せられるようになってきそうです。

どのくらいの金額の損害賠償になるのか、皆目検討もつきませんが百万単位~数千万単位での損害請求させられるのではないでしょうか?

アルバイトでどんなに頑張っても延々と支払いは続きそうですよね。

軽いノリや一時の感情でやったことで、どれだけの方に迷惑かけるのかということをもう一度考え直してほしいです。


さいごに

バーミアンやファミマも不適切動画をSNSに投稿され炎上してます。

ある情報番組に出演されていた弁護士さんが話されてました。
「未成年でも厳重に処罰しなけりゃ、このような動画はなくならない!」と。

【関連記事】
くら寿司炎上動画で損害額は?バイトでも名前が出て損害請求される?
はま寿司炎上動画は顧客!特定されて損害賠償はあるの?

スポンサーリンク