沖縄春季キャンプをしている中日の松坂大輔さんが、ファンと接触した際右腕を引かれ、その後右肩の調子が悪いという悲しいニュースが入りました。

ファンサービスで、1人でも多くのファンに楽しんでもらうためにイベントや触れ合える機会を作っている矢先の事故?ということで今後の松坂大輔さんの投手生命にも影響が出そうで心配です。

松坂大輔投手の右腕を引っ張ったファンって特定できるのでしょうか?ネットの口コミ含めて考察してみます。

スポンサーリンク


松坂大輔投手が右腕を引っ張られる事件とは?



まずは松坂大輔投手が右腕を引っ張られたというニュースの概要を記事引用いたします。

アクシデントが発生したのは数日前、ブルペン横の投手陣ロッカーから球場の三塁側通用口に移動している時だった。“花道”に並ぶファンが伸ばす手にタッチで応じながら歩いていたが、そこで右腕を後方に引っ張られるような形になったという。10日もキャッチボールを行うなど様子を見ながら練習していたが、15年夏に手術を受けた右肩は、この日までに状態が上向かなかった。

【引用:スポニチ】


数日前のファンサービスでファンとハイタッチした時、松坂大輔投手が右腕を引かれたようでその後右肩に違和感を覚えたのだそうです。

ファンとしては本人に何らかの形で触りたい一心だったのと他の人と違う行動で自分の方を見てもらいたいとおもう気持ちも働いたのかもしれませんが、些細なことで腕が変な動きになるとこういう大きな怪我に繋がるので怖いですね。

しかも松坂投手のようなプロ選手は、怪我が大きな代償になってしまうのでファンもその点を注意しないといけなかったのでしょうが、行き過ぎた行為ですね。


松坂大輔投手が右腕を引っ張られた状況は?ファンが特定できるの?





松坂投手の人気が伺われるくらいのファンの数ですが、こんな人数の人と接触してたら怖いですね。

でもこんなに大勢だとバランスを崩して一緒に転倒してしまう危険性もありそうで、身体が資本のスポーツ選手はファンサービスといっても身体を守る体制は必要だったと思います。

松坂投手の手を引っ張ったファンは、『ブルペン横の投手陣ロッカーから球場の三塁側通用口に移動している時』だったとのことで触ったわけでなくハイタッチをしている時にひっぱったので、本人は気づいているのではないかと思いますが、本人が名乗り出ない限り特定は難しいような気がします。

せっかく、ファンの方との交流をしてくれる選手を守るためにも、今後このようなことがないよう球団側も何らかの対策を講じるでしょうが、楽しく観るためにもファンもマナーは必要ですね。

SAKISAKI

野球だけでなく、すべてのスポーツや芸能人も同じようにファンに囲まれて怪我するリスクってありますね。
生身の身体なので、気をつけてほしいですね。


スポンサーリンク


松坂投手の右腕の状況は?



しばらく投げる練習をやめたという松坂大輔投手ですが、大丈夫でしょうか?

松坂がウォーミングアップを終えたチームメートの輪から突如として離れた。北谷球場の三塁後方。深刻な表情を浮かべ、阿波野投手コーチに右肩の違和感を訴えた。「キャッチボールをやるのは、しばらく時間を取りたいんです」。与田監督も加わった5分間の話し合いを終えると、グラウンド外に移動。ランニング、室内での打撃練習を終え、無言のまま球場を去った。

「数日前、ファンと接触した際に右腕を引かれ、その後、右肩に違和感を覚えている」とし、しばらくノースロー調整を続けることが発表された松坂。11日もキャッチボールを回避。ウオーミングアップは通常通り行ったものの他の投手陣が外野でキャッチボールを始めると、与田監督、阿波野投手コーチと話し込み、そのまま投げることはなかった。

【引用:スポニチ】

2月12日には沖縄の病院を受診するという松坂投手ですが、怪我の状況が分かり次第追記いたします。

ノースロー調整とは

今回のアクシデントで『ノースロー調整』をするとなった松坂投手ですが、ノースロー調整とは何なのでしょうか?

筆者のようにあまり野球に詳しくない方にご説明しますと・・・・、

全くボールを投げない。キャッチボールすらしないって事です。先発投手の翌日はそうですね。走ったり、ストレッチしたりして、前日の疲労回復と次の登板への準備を始めます。


ボールを投げる動作をせずに、肩を休めるということですね。


ネットの反応は

  • これ傷害罪! キャンプでファンに右手を引っ張られたことで、肩に違和感を覚え、キャッチボールさえできず開幕に向けての調整の軌道修正を余儀なくされることになった ファンサービスで中日松坂を襲った最悪悲劇を繰り返さないための手段はあるのか?

  • 漫画やアニメで利き腕て握手しないというのが、松坂大輔投手もそうすればよかったのに。ファンに引っ張られて故障なんて、残念な事件ですね

  • 松坂大輔の怪我で思い出した。大相撲でも花道で力士の身体に触る輩がいるけど、ふざけんなと思うよね。巡業のファンサービスとはわけが違う。即刻退場でもいいぐらいだ。

  • 中日松坂の報道はとてもショックだった。 中学時代からのスーパーヒーロー。 こんな訳分からん形で残念な結果になってほしくない。 ただただ軽傷を願うだけ。

  • 松坂大輔がファンに引っ張られたことで肩に違和感を覚えて離脱したというニュース。 これは良くない。サイン貰うときだってマジックのキャップは外しておくのがマナーだってのに💢

  • キャンプはファン感謝デーではない。 集中して練習する場。 握手とかサイン会とかいらない。 それで選手に負担がかかるなら本末転倒。 優勝目指して戦ってるんでしょ。 ファンの獲得数でも争ってるの? 選手との触れ合いとかいらないから優勝して欲しい。

  • 僕は巨人ファンだが……中日ドラゴンズの松坂大輔が負傷された!ファンマナー足りない!(`・ω・´)キリッ

  • 本当にファンの方はキチンとマナーを守っているのだと思いますが、ごく一部にマナーのない人がいるのでしょうね。

    松坂大輔投手の怪我が、軽症で今後の野球人生に支障がないことを祈るばかりです。

    スポンサーリンク