生後2カ月の長女(莉結愛(りゆな)ちゃん)の頭に暴行を加えて死亡させた疑いで、山口市の安部玲伽(れいか)容疑者(24)が逮捕されたというニュースが!

生後2ヶ月の赤ちゃんを暴行に至った原因って何だったのでしょうか?

しかも身を寄せていた市内の社会福祉施設の部屋で、長女(りゆなちゃん)に暴行した安部玲伽容疑者。

生後2ヶ月の長女(りゆなちゃん)を暴行した安部玲伽容疑者の目的や夫について、そして本人はどのような人物だったのかをまとめてみました。

スポンサーリンク


山口市乳児暴行事件とは?



逮捕容疑は、先月29日から今月11日午後7時ごろまでの間、昨年9月から住んでいた山口市内の民間の母子支援施設の部屋で長女莉結愛(りゆな)ちゃんの頭部に複数回暴行し、死亡させたとしている。施設職員が11日、莉結愛ちゃんが部屋で死亡しているのを発見して届け出た。司法解剖の結果、死因は脳浮腫だった。頭部以外にけがはなく、過去の虐待の有無については把握していないという。

【引用:https://mainichi.jp/articles/20190214/k00/00m/040/101000c】


1月29日から2月11日までの間・・・というのがすごく気になりますが、莉結愛(りゆな)ちゃんの頭には複数のくも膜下出血の痕があり、1日以上間隔を空けて出来たとみられるということで警察は数日にわたって暴行を加えた疑いがあるとみて調べているようです。

11日に施設職員が莉結愛ちゃんが部屋で死亡しているのを発見して届け出たということですが、午後7時ころに発見したという事です。

3日後に逮捕に至った安部玲伽(れいか)容疑者ですが、何らかの教育態度に激怒した末しつけと称し頭部を複数回に渡り殴打したということで、生後2ヶ月の乳児に『しつけ』なんて・・・母親になりきれてなかったとしか思えません。

生後2ヶ月ということだと、育児の相談をだれにもできずに育児に疲れた・・・とかいう理由もあると思いますが、安部玲伽容疑者は母子支援施設(シェルター)に保護されていたということなので、スタッフに常に相談できる環境だったのではと思いますが。

スポンサーリンク


安部玲伽容疑者について

  • 名前:安部玲伽(あべれいか)
  • 年齢:24歳
  • 山口県山口市在住
  • 無職

  • 安部玲伽容疑者は2018年9月に母子支援施設に保護されているようです。

    母子支援施設とはどういうところなのでしょうか?

    18歳未満の子どもを養育している母子家庭など、生活上の問題を抱えた母親と子どもが一緒に入所して生活できる施設です。DVなどの被害者の一時保護も行っています。

    【引用:WAM NET】


    DVなどの被害者の一時保護も行っているという母子支援施設(通称シェルターといわれる)ですが、安部玲伽容疑者は夫からDVを受けていた可能性がありますね。

    りゆなちゃんは生後2ヶ月ということなので、母子支援施設に入所している時に出産したのだと思うのですが、どうしてそのような安全だろうと思われる環境でこのような事件が起こったのかとてもわかりません。

    安部玲伽容疑者今は黙秘しているということですが、事情聴取されることでそのあたりも解明されていくとおもいます。

    【追記:2019年2月15日】

    山口県によりますと、安部容疑者は出産前、施設の職員に対し「子どもを育てたくない」と話したため、県の児童相談所は生まれたばかりの莉結愛ちゃんを昨年末から一時保護していました。

    その後、安部容疑者が育児に意欲を示したため、児童相談所は施設と協議し、1月29日に莉結愛ちゃんを施設の安部容疑者の元へ戻したということです。

    施設の職員は2月10日まで毎日、安部容疑者親子と会い、異常がないことを確認していて、県は一連の対応が適切だったか検証するとしています。

    【引用:Yahooニュース】


    出産後は母子共離れて生活してて、1月29日に莉結愛ちゃんは母親の安部容疑者のもとにもどったのですね。

    「子供を育てたくない」と話していたとのことで、少しずつ暴行していたのかも・・・。
    母子支援施設に入所していたのは夫からのDVではなく、本人が「子供を育てたくない」と話していたのが理由のように感じますが、いずれにせ犠牲になったのは小さい命でかわいそうすぎますね。


    安部玲伽容疑者の夫は?

    安部容疑者の夫のことについては情報がでてません。

    分かり次第追記します。


    母子支援施設で防げなかったのか?

    今回の事件は母子支援施設に入所している間に起った事件で、施設で防げなかったのかということが一番懸念されます。

    『民間の母子支援施設の部屋』ということだったので、民間であればスタッフが常勤していたのかどうかなど気になりますが、でも1月29日から2月11日までの間ということが気になります。

    そんなに放置してないでしょうし、2ヶ月の赤ちゃんであれば毎日でも見たいので、毎日でも部屋に様子を見に行きそうな気がするのですが・・・。

    毎日見ていれば、赤ちゃんの変化や様子がおかしいのに気づきそうなのですが・・・・


    【追記:2019年2月15日】
    施設の職員さんは2月10日まで毎日、安部容疑者親子と会い、異常がないことを確認していたようです。

    スポンサーリンク