あの竹内結子さん主演でドラマや映画でシリーズ化された『ストロベリーナイト』が、2019年4月にフジテレビのドラマで『ストロベリーナイトサーガ』として放送されます。

『ストロベリーナイトサーガ』は前作からキャストを一新してのドラマになるそうで、姫川役や菊田役もすべて一新されるそうです。

『ストロベリーナイトサーガ』のキャストについて、菊田姫川、他のキャストは誰が演じるのか、前作と比較してご紹介します。

スポンサーリンク


ストロベリーナイトサーガのキャストは?



ストロベリーナイトサーガのメインキャストは亀梨和也さん二階堂ふみさんです。



ストロベリーナイトは2010年に竹内結子さん主演でドラマや映画でシリーズ化され、相手役を西島秀俊さんが演じていたのですが、今回は竹内結子さんや西島秀俊さんの出演予定はないようです。

姫川玲子役(新:二階堂ふみ/旧:竹内結子)


【姫川玲子役】
姫川玲子は姫川班のチーフで警視庁捜査一課殺人犯捜査十係主任で警部補です。高校時代にレイプされた過去を持ち、時々当時の記憶がフラッシュバックし苛まされ続けています。

ストロベリーナイトサーガでは二階堂ふみさんが演じます。



前作までの『ストロベリーナイト』では、姫川玲子を竹内結子さんが演じてました。

どうしても姫川玲子は竹内結子さんのイメージが強いですよね。

女性でも姫川班のリーダーとして男性刑事をしっかりまとめていたところはすっごくカッコよかったです。


菊田和男役(新:亀梨和也/旧:西島秀俊)


姫川玲子の部下である菊田和男役を亀梨和也さんが演じます。

謹厳実直で寡黙な性格で、体格が特別良いわけではないが武道全般に長けているる菊田。
玲子に恋心を抱いているが、表面には出さず、玲子を上司として確固たる信頼をもっています。
さりげなく玲子を守るナイトとしての亀梨和也さんの演技が楽しみです。



前作の菊田役は西島秀俊さんでした。
公安や刑事の役は毎回はまり役で、西島さんのドラマは超かっこいいです。
はっきりと姫川に気持ちを伝えす、いつも側で支え姫川を守っている菊田が好きでした。
もう一度動画でみてみたい「ストロベリーナイト」です。


勝俣健作役(新:江口洋介/旧:武田鉄矢)


勝俣健作役は江口洋介さんが演じます。
勝俣健作は、警視庁捜査一課殺人犯捜査五係勝俣班主任。警部補で通称「ガンテツ」と言われ、一匹狼で、上司からも恐れられ敬遠されるが、犯人検挙率は最も高い。
姫川玲子の天敵で、影では警察の内部情報を売って裏金を作っているという黒い噂も。
刑事役の江口洋介さんをみるのは久々じゃないでしょうか?楽しみですね。



旧作のガンテツ役は武田鉄矢さんが演じてました。
バラエティやコメディも似合う武田鉄矢さんですが、刑事役も結構凄みがあっていい演技をみせてくれ、年々いい役を演じているなーと好きな俳優さんの一人です。


井岡博満役(新:今野浩喜/旧:生瀬勝久)


姫川玲子が大好きで、いつも「玲子ちゃーん」と追いかけている井岡博満巡査に元キングオブコメディの今野浩喜さんが演じます。



旧ストロベリーナイトでは、竹内結子さん演じる姫川玲子を追いかけていたのは、生瀬勝久さんでした。
生瀬さんと今野さんではちょっとギャップがありますねー。


大塚真二役(新:重岡大毅(ジャニーズWEST)/旧:桐谷健太)


姫川班で姫川玲子の部下の大塚真二を演じるのは重岡大毅(ジャニーズWEST)さんです。
姫川玲子を目標に頑張るのですが、残念ながら1話で殉職してしまいます。



旧作では、桐谷健太さんが殉職する大塚真二を演じてました。


その他の出演者

  • 姫川班、葉山則之(新:葉山奨之 / 旧:小出恵介)
  • 姫川班、石倉 保(新:宍戸開 / 旧: 宇梶剛士)
  • 姫川班、湯田康平(新:中林大樹 / 旧: 丸山隆平)
  • 亀有西署強行犯捜査係、(実は犯人北見 昇(新:坂東龍汰 / 旧: 林遣都)


  • さいごに

    2019年4月11日から放送される『ストロベリーナイトサーガ』ですが、キャストがすべて変わっての再出発です。

    竹内結子さんの姫川玲子を見慣れている人は、最初は違和感を感じるかも知れませんが、前作を見てない方はとても面白いドラマだと思うはずです。

    ドラマでも映画のような惹きつけられるストーリー立たっという印象が強いです。

    それにしても前作はすごい豪華なキャストだったのですね。

    今更ながら前作の『ストロベリーナイト』をもう一度観てみたいと思いました。

    竹内結子主演の『ストロベリーナイト』を観てみたい方はFODで視聴できます。

    FODプレミアム公式サイト