TBSテレビのクイズ番組『東大王』に出演していた伊沢拓司さんが2019年に東大大学院を卒業することをきっかけに東大王も卒業することになりました。

東大生チームの「知識王」として活躍していた伊沢拓司さんですが、『東大王』をやめるとなると寂しいのですが新しい門出と言うことでお祝いですよね。

そこで気になるのは、伊沢拓司さんの卒業後の就職先ですが、どこに就職されるのでしょうか?

また書籍も出版されている伊沢拓司さんの現在の年収ってどのくらいなのか、彼女がいるのかどうかも気になったのでリサーチしてみました。

スポンサーリンク


伊沢拓司が東大王を卒業


東京大学経済学部を卒業後、東京大学大学院農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻に進まれ今回卒業される伊沢拓司さんです。

博士課程に進み東京大学に進めば東大生を続行できるので、クイズ番組『東大王』にも出演できるのですが、伊沢拓司さんは東大を卒業することを決断されたので、今後東大生でないのだったら『東大王』にも出演出来ないので『卒業』という形になるそうです。

伊沢拓司さんは東大王に対しても思い入れが強いようで、今回の卒業に関しても悩まれたようです。

2年前までは東大に残って研究者になることを考えていたそうですが、1年前から東大に残らない方向で進むことを決めていたという伊沢拓司さんです。

もし博士課程に進んだとしても、東大王にいつまでも残ってていいんだろうか?若い人に道を譲るべきではないだろうか?と悩んでいたそうです。

結果的に東大に残らないという決断のもと、東大王も必然的に卒業という方向性で決まったようです。


伊沢拓司の就職先は


東大卒業で、しかも大学院まで卒業した伊沢拓司さんですが、卒業後はどうするのか?就職先はどこなのかが気になります。

東大卒という学歴があれば、官公庁や商社、金融機関、国内のみならず海外も・・・と仕事の選択肢はとても広いと思います。

そんな伊沢拓司さんですが、今後の方向性を『ザ・テレビジョン』のインタビューに答えているので引用致します。

――今後の予定は?

今僕自身はQuizKnockというサービスを運営しているんですが、これを事業としてよりしっかりと確立することに力を注ぎます。これまで通りマスメディアでの活動も継続し、より発信できる自分を磨いていきたいですね。


伊沢拓司さんが運営しているQuizKnockとは、伊沢拓司さん自身が立ち上げ、自らが編集長を務めるウェブメディアです。

ブログやYouTubeなどで、クイズに伴う情報を発信しています。

また書籍や他のクイズ番組への出演などもおこなっています。

伊沢拓司さんは、自ら編集長を務めるQuizKnockを事業として確立していくということなので、就職すると言うよりはどちらかというと起業家のような形で自分が得意としている部分をより確立させていくのでしょうね。

これまで通りマスメディアデモ活動を継続する・・・とあるので、東大王は卒業されますが他のクイズ番組には出演されるのでしょう。

伊沢拓司さんは、Wikipediaで下記のように紹介されてます(2019年3月執筆時点)

  • 職業:学生タレント、YouTubeクリエイター
  • 所属:ワタナベエンターテインメント
  • ジャンル:クイズ

  • すでに、ワタナベエンターテインメントに所属されているようなので、卒業後は学生タレントからタレントに変わりいままでより一層活躍されていくのではないでしょうか?

    スポンサーリンク


    伊沢拓司の年収は


    すでに、ワタナベエンターテインメントに所属されている伊沢拓司さんですが、学生タレントとして、YouTuberとして、また書籍の執筆としていろいろな面から収入を得ているようですが、年収ってどのくらいなのでしょうか?

    伊沢拓司さんが編集しているQuizKnockというYouTubeですが、再生回数がすごいです。
    ⬇面白いし、しかも動画見ながらちょっと勉強になります。
    QuizKnock” rel=”noopener” target=”_blank”>QuizKnock

    人気ユーチューバーと動画のランキングサイト「チューバータウン」の数字をみると、2019年2月の再生回数は1億9598万回で、2月の月収が193万円と記載してありました。
    チューバータウン

    何人かで運営されているのですが、他サイトの情報によると推定年収600万円との情報も見られます。

    伊沢拓司さんは、本も執筆され評判が高いので本の印税も入ってくると思われますので、今の段階では学生としては十分な収入を得ているのではないでしょうか?

    卒業後、マスメディアの活動を継続しつつより発信できる自分を磨きたいとのことなので、自分の能力を活かしサラリーマン以上の収入を得ることも可能でしょうね。

    というか、自分のやりたいことを目指して仕事ができるってこんなに幸せなことはないと思います。


    伊沢拓司に彼女はいるの?


    東大生でイケメンで東大王でも人気の伊沢拓司さんですが、彼女はいるのかどうか気になりますよね。

    2019年2月1日のテリー伊藤さんとの対談で、伊沢拓司さんが彼女についていろいろ語ってましたので引用致します。

    テリー:今、恋人はいる?

    伊沢:いえ、もう1年ぐらいいないですね。大学院と仕事の両立で忙しくて、もし彼女ができたとしても時間を割いてあげられないと思います。あと、僕は女の子といるとダラダラしたくなっちゃうんですよ。

    テリー:いいじゃない、恋人とイチャイチャしてもバチは当たらないよ。

    伊沢:さっきも言いましたけど、根が浮気性なものですから、それをきっかけに全てが中途半端になりそうな気がするんですよね。「お前、テレビにばっかり出ていて、勉強や仕事を全然してないじゃねえか」なんて言われるのも嫌ですし、今は仕事に集中する時だ、と思っていますので。


    今は彼女はいないみたいです。

    いろいろなことが中途半端にならないように、今は彼女を作らず仕事に集中したい時期のようですね。


    さいごに

    2019年3月をもってTBSテレビのクイズ番組『東大王』を卒業することになった伊沢拓司さんがの卒業後の就職先は、企業に就職するわけではなく、いまやっているweb事業を確立させ、今まで通りメディア出演もされるようです。

    現段階でYouTuberとしての収入や執筆書籍の印税収入もあると思われますが、これからもっと多岐にわたる活躍をされそうで楽しみです。

    いまは事業に集中するため彼女はいないそうですが、落ち着いたら伊沢さんを支える女性ができるといいですね。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    スポンサーリンク