玉木宏さん主演で、倒産危機の下町の町工場を元銀行員が再生する応援ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』が2019年4月15日より始まりました。

あのベストセラー『ハゲタカ』の作者真山仁の、『ハゲタカ』のスピンオフ作品が原作です。

『スパイラル~町工場の奇跡~』ドラマ1話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。

まだドラマを観ていない人はご注意くださいね。

スポンサーリンク


『スパイラル~町工場の奇跡~』のキャスト



玉木宏さんのほか、主な舞台になる工場マジテックの前社長藤村登喜男を平泉成さんが演じます。
利益度外視で人のために尽くす発明家ですが、1話で亡くなるシーンから始まります。

藤村社長の長女に貫地谷しほりさん長男に戸塚純真さん、マジテックの社員に國村隼さん、前原滉さん、他にも眞島秀和さんや真矢ミキさん、小野武彦さん、野波麻帆さんらが出演されます。

キャストの詳細は公式HPにてご確認ください。

ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』公式サイト


『スパイラル~町工場の奇跡~』ドラマ1話のあらすじネタバレ



⬇『スパイラル~町工場の奇跡~』ドラマ1話のあらすじ前半は公式サイトでご確認ください。

ドラマ『スパイラル』公式サイトあらすじ


芝野(玉木宏)のもとに、町工場マジテック藤村社長(平泉成)の訃報が届き、弔問に訪れる。

久しぶりに再開した娘の浅子(貫地谷しほり)息子の望(戸塚純貴)、従業員の桶本(國村隼)に工場の現状を聞き、特許を売らねば借金を返せず、つぶれてしまうことを知らされる。
かつて、銀行員だった芝野はこのマジテックがつぷれかかった時に企業再生を手伝ったことをきっかけ今は企業再生家として生業を立てていた。
今は曙電気に属している。
亡くなった社長は銭金勘定なしにものづくりの精神を大切にしてきた発明家で、その精神に感銘を受けたからだった。

葬儀を終え、過去に社長が発明した特許権を売った英興技巧を訪れる芝野。
先代とは旧知の仲だった。この英興技巧から証明されたようにマジテックの特許を持ってして会社を潰してしまうのは残念だと、浅子が社長を継ぐべきだと主張する芝野。
弟は会社には無関心で浅子の話に耳を貸さない。
受験に失敗してただグレているのだ。

希実ちゃんのつけるマジテックガードが痛いと訴えているとの連絡が入る。

希実ちゃんとは、先天性の病気を抱える少女で、藤村博士が発明したマジテックガードをつけることで歩行ができている。
マジテックガードはデリケートな装置で、彼女の成長に合わせて金型などを合わせて制作しなければならない。
そんなお金はマジテックにはない。

そこに、芝野に恨みを持った信金に勤める村尾(眞島秀和)がマジテックに資金回収にやってくる。
村尾は銀行時代の同期で銀行の金を着服していたことを理由に芝野から過去に首切りを言い渡されていたのだ。

芝野は望が本当はマジテックを手伝いたいと思っていると言う。
浅子はそんな望と話し合おうとするが、劣等感のかたまりである望は向き合おうとしない。
逆に突き倒されて浅子は怪我をしてしまう。

しかし、マジテックガードがかつて望の友達のために作られたことを思い出し、父親から「自由に生きろ」と突き放されたように感じていたことが誤解だと気づき、涙に明け暮れる。
本当はずっと憧れていて、父親のような発明家になりたいとずっと思っていたのだった。

欠点だらけの自分に何もできないと言う望に芝野は欠点のない人間なんていないと言う。
社長は金勘定が苦手だった欠点があったから会社を潰しかけたのだと。

望は麻子に謝り、姉弟仲直りとなる。

これからの話と題し、芝野は曙電気を辞め、マジテックの専務となることを決意する。
血が騒ぐと約3億円の借金を抱えたマジテックを麻子望兄弟と共に再生していくことを宣言する。
一方、村尾は外資系ファンドの社長ナオミ・トミナガ(真矢ミキ)と面会し、マジテックの債権を集め企業買収を図ることを提案する。

スポンサーリンク


感想

さすがハゲタカの作者真山仁で、企業再生のおもしろさ醍醐味が描かれていたと思います。
私自身、銀行に勤めていた昔を少し思い出しながら楽しみながら見ることができました。
今は少なくなった町工場には絶対に潰してはいけない技術やプライドがたくさんあって、金勘定だけではわからない魅力がたくさんあります。
このドラマを通じて感じれればと思いました。

玉木宏さんのキリッとした演技もすごくサマになっていて、できる印象が良く出ていました。
町工場の姉弟もとても演技力があって、心から応援したくなりました。

新しく営業部長となった望が自由に営業を頑張る姿が楽しみです。
人間味あふれる町工場の再生はそれだけでも難しいのに、村尾の横やりがいかに難しくさせるかとても興味深いです。
真矢みきさんもごりごりの悪役感がみなぎっていたので、これからどんどん邪魔してきそうです。

また、1話目では少しだけ出てきた正木親子のマジテックガードの話も回を進めるうちにどうなっていくのか気になります。
希実ちゃんの成長に合わせてなくてはならないものだろうし、急を要するので向き合い方が大切だと思いました。

スポンサーリンク