玉木宏さん主演のドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』にハマっちゃいます。

倒産危機の下町の町工場を元銀行員が再生するドラマですが、邪魔する人達がいるのでどうなるのかハラハラします。

『スパイラル~町工場の奇跡~』ドラマ3話のあらすじ(ネタバレ)と感想ですのでまだドラマを観ていない人はご注意くださいね。

関連記事

スポンサーリンク


『スパイラル~町工場の奇跡~』のキャスト



玉木宏さんのほか、主な舞台になる工場マジテックの前社長藤村登喜男を平泉成さんが演じます。
利益度外視で人のために尽くす発明家ですが、職人肌の社長の作る製品のよさと会社経営は別物であることを学ばされます。

藤村社長の長女に貫地谷しほりさん長男に戸塚純真さん、マジテックの社員に國村隼さん、前原滉さん、他にも眞島秀和さんや真矢ミキさん、小野武彦さん、野波麻帆さんらが出演されます。

第3話ではホッシャンこと星田英利さんが、ADキャピタルの田端英二役で出演されます。

キャストの詳細は公式HPにてご確認ください。

ドラマ『スパイラル~町工場の奇跡~』公式サイト


『スパイラル~町工場の奇跡~』ドラマ3話のあらすじネタバレ



⬇『スパイラル~町工場の奇跡~』ドラマ3話のあらすじ前半は公式サイトでご確認ください。

ドラマ『スパイラル』公式サイトあらすじ


「マジテックとグルになって障害を持つ娘を虐待してる」
「娘で稼いでいる」だの言われのない嫌がらせをSNSを通じて受けてしまう正木親子。

それらにのせられたかのように、マジテック自身も取引先や銀行から取引見合わせの申出があったりと風評被害を受けていた。

ファンド社長のナオミ(真矢みき)からマジテック買収のためには5000万プラスアルファを持って来いと提示された村尾(真島秀和)は英興技巧2代目社長の慎太郎に近づく。
英興技巧の特許権もまとめて売り渡すためだ。
更には、SNSなどでの風評被害は自身により仕組んだものだという。

中傷を受けながらも、正木希実はスプーンを自分でつかみたい、小学校に通う夢を語りながらも、成長するにつれマジテックガードはどんどん小さくなってきている。

村尾から信金による借金返済の新しいプランを提案され喜ぶ浅子(貫地谷しほり)に対し、芝野(玉木宏)は慎重になる。
かつてクビを宣告した村尾の企みによるものなのではないかと疑う。

浅子は次々とおこる取引中止に頭を悩ませるが、ある日海外からの注文メールが届く。
アメリカの大手企業スプラ社からの依頼メールであった。

翌日、スプラ社とADキャピタルの田端(星田英利)がマジテックを訪問してくる。
先代社長が持つ特許権に興味を持ってくれたから商品納入をお願いしたいと言う。

相談された商品数は、到底下町の工場で作れる量ではなかった。
その商品数を納めるために、新工場設立・低金利融資への借り換えを提案してくるが、この提案はいい話すぎると芝野はもっと調べるべきだと慎重になる。

心配する芝野に対し桶本は先代社長の技術をもう一度商品化したい、恐れることはないと言う。

芝野は村尾から「ADキャピタルから融資を受けて返済が滞った中小企業は潰れている、関わるのは危険だ」と忠告される。
真逆の意見に芝野は悩んでしまう。

希実ちゃんからおねがいごとがあると言われる芝野。
リハビリの練習に付き合ってほしいとのことだった。
CMに出るようになり、周囲からかわいそうと言われることに母親を気遣う希実に心を動かされた芝野は練習に付き合う。

誕生日会で練習の成果を披露しようとする。
スプーンはうまくいかなかったが、シャボン玉を飛ばすことに成功。
母親の喜ぶ顔が見たくて無理したと言う希実ちゃんに一同感動する。

「あきらめないこと」を改めて教えられたという芝野はスプラ社からのオファーを受けることにする。
喜ぶ浅子が足を滑らせ倒れこむ芝野と浅子。
そこに弟の望(戸塚純貴)と桶元と謎の男が現れた。

スポンサーリンク


感想

本当に助けを必要している正木親子に対してSNSでの風評被害は酷いと思いました。

すごく現代っぽいアクセントだと思います。
今の時代、SNS1つで変わってしまうことがあるんだと思い知らされました。

スプラ社率いるADキャピタルは結局のところ、味方か敵なのか慎重にならざるを得ない芝野に対し、オファー快諾を後押しする周囲の言葉や行動が心に沁みました。

桶元の社長の思いを組んで商品化したいという飲み屋のシーンは昔ながらの町工場に根付くものづくりの心を感じました。
希実ちゃんの演技もなかなか涙を誘い、感動しました。
障害にも風評被害にも負けないあきらめない心がきちんと伝わりました。

それに対し、村尾の顔芸がおもしろかったです。
サムライなのか何を企んでいるかわからない不気味さが怖かったし、長年の恨みつらみがにじみ出過ぎていました。

ナオミの超肉食外資系のオーラもなかなかおもしろかったです。
さすがハゲタカ。
今後どう忍び寄ってくるのか楽しみで仕方ありません。

最後に、浅子と芝野は恋に発展するのでしょうか。
まさか、ゴリゴリの社会派ドラマだと思っていたので、ラブエッセンスを入れてくるとは思いませんでした。
新キャスト、ゲストも出てきてますますマジテックから目が離せないです。

スポンサーリンク