原田知世さん田中圭さんのダブル主演のドラマ『あなたの番です』3話のネタバレと感想です。

マンションの住人以外の人も殺されて、犯人がますますわからないドラマです。

なにかあると『住民会』が開催されるのですが、そこでの話題も気持ち悪いですよね。

菜奈(原田知世)は翔太(田中圭)に住民会の内容をいつまで隠し通すのでしょうか?

関連記事

スポンサーリンク


ドラマ『あなたの番です』キャスト



新婚夫婦の菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)が暮らすマンションの管理人さん(竹中直人さん)がなくなりビックリなのですが、不気味なマンションの住人が多すぎます。

キャストは、マンションの住人がほとんどです。

主演の原田知世さん、田中圭さんはじめ、竹中直人さん、安藤正信さん、木村多江さん、生瀬勝久さん、袴田吉彦さんなど豪華なキャストで繰り広げられる殺人ゲーム、犯人は誰なのかすごく気になります。

スポンサーリンク


『あなたの番です』3話あらすじ、ネタバレ

臨時の住民会

住民たちの間で山際祐太郎や、管理人さんの死が話題になる。あのゲームとの関係性について噂をしたり、あの人間のなかで人を殺すような人がいるのかと囁かれている。
藤井の元に脅迫文が届いていることが届いていることが話題として取り上げられる。

・誰が書いたのか?
・実行犯じゃなくても殺害をそそのかしたりするだけでも同じ刑になる
・殺人教唆になるのか?
・殺したい人を紙に書いただけで殺人教唆になるのであれば、ここにいる全員殺人教唆になる可能性があるのでは?
・罪に問われるのか?逮捕されるのか?
・無理やりやらされた、知らなかった、そんなつもりなかったという理由でも捕まるのが法律ではないか

正義感の強い田宮が、疑心暗鬼になるのはやめよう、藤井を傷つけるのはやめよう、不謹慎な話はやめようと改めて強調して住民会は終わる。

住民会のあと、田宮は大量に防犯カメラを買い、マンションのいたるところに設置する。

藤井がタナカマサオを殺す

藤井に対する脅迫は増す。
病院に「あなたの番です」と書かれた紙が大量に届いている。

藤井は住人の一部に「あなたの番です」とノートに書かせて筆跡から犯人を探そうしたり、飲食店の見知らぬ人に「あなたがタナカマサオですか?」と聞いたりと必死になっているなか、見知らぬ人からメールが届く。

添付ファイルを開くと藤井の山際に対する殺意を録音したテープだった。
立て続けにもう1通のメールが届き、それを開くと「山際の首を包んだ際に使用した藤井のタオルを預かっている。このタオルからは山際と藤井のDNAが検出されるため警察に突き出せば、藤井は犯人確定となる。藤井がルールをまもって行動をすればこの証拠は責任をもって処分する」という趣旨の映像が添付されていた。

ルールを守ろうにも「タナカマサオ」が誰だか分からず困惑していると、藤井のもとに「タナカマサオ」という患者が現れる。
見ればブータン料理の飲食店の店長だった。
本当はコテコテの関西弁を話す日本人なのに「ドルジ」と名乗っていたのは、外国人らしく振舞っていた方が料理店が流行るのではないかと考えたからだった。

シンイーはタナカマサオについて知っているか聞かれたときに「日本人の友達いない」とはぐらかしたが、本当はタナカマサオからのセクハラに困っていたシンイーが名前を書いたのだった。
タナカマサオからの誘いを断ると、不法滞在の友達と一緒に暮らしていることを警察に言うぞと、シンイーは脅されていた。

藤井は次の日の夜、ついにブータン料理屋にタナカマサオを殺しにいく。
ガス栓を開けっぱなしにして、タバコの火をつけた瞬間にガスの充満した空気に引火して店全体が爆発する。

そのあと、厨房にあった包丁を持ち帰った藤井はそれに「あなたの番です」と書き、シンイーのベランダにある植木鉢に刺す形で、バトンをまわすのだった。


『あなたの番です』3話感想

紙に書かれた「タナカマサオ」がカタカナだったことから、日本語の表記が書けない、または分からない外国人が書いたのではないかと思っていたので、シンイー推測していましたが、その通りでした。
「あなたの番です」が包丁という形で回ってきたのも怖かったですが、シンイーは人殺しをするタイプに見えないので、次回どうするのか気になりました。

赤池里美と、里美に嫌がらせをする義母の幸子について前回と今回でかなりピックアップされています。
視線を盗んで車椅子ストッパーを自分で外し、坂道を下ってわざと横転したのに、「里美がストッパーをかけ忘れた」と言ったり、ノイローゼになりかけているように見えました。

幸子のことを見つめる里美の目は殺意に近い恨みの眼差しだったので、里美が紙に書いたのは義母の幸子の名前だったのではないかと思います。
もしかしたら幸子の名前を書いた紙を受け取ったのはシンイーで、次回シンイーが幸子を殺す展開になるのかもしれません。

手塚夫婦の関係がギクシャクし始めているのも気になりました。
いつ翔太がこのゲームの真相を知るのか、ということも含めて楽しみです。

スポンサーリンク