宮迫博之さん田村亮さんら芸人さんの闇営業問題で、ようやく吉本興業の岡本昭彦社長が記者会見されました。

はじめてマジマジと岡本社長を拝見させていただいたのですが、吉本興業の岡本社長の経歴ってなんだったのだろう?とちょっと気になりました。

また今回の闇営業問題の騒動の責任として、役員報酬を1年間50%カットすると発表されたのですが、そもそも吉本興業の社長の年収っていくらくらいなのか調べるとちょっとびっくりしました。

また岡本社長の記者会見の反応についてご紹介します。

スポンサーリンク



吉本興業岡本昭彦社長の経歴



岡本社長は元マネージャー


吉本興業の岡本社長の記者会見を拝見したのですが、正直何がいいたいのかうまく表現できてなく、すごく遠回しに話をされてて要領つかめないなーというのが記者会見を拝見した感想です。

なのでこの岡本社長の経歴がすごく気になっちゃいました。


岡本昭彦社長は、お笑い芸人ダウンタウンの元マネージャーなのだそうです!

SAKISAKI

ちょっとびっくりしました。
吉本興業ってマネージャーが社長になれるのですね。
ある意味下克上!なのでしょうか?


岡本昭彦社長の経歴

岡本昭彦社長は1966年生まれで、2019年に誕生日が来れば53歳になりますね。

1991年に天理大学・外国語学部インドネシア学科を卒業されてます。

大学卒業と同時に吉本興業に入社し、2年後の1993年にダウンタウンのマネージャーをつとめます。

その他にもデスク業務と言って芸人の仕事を整理したり番組制作などの下積み時代が長かったようです。

ダウンタウン以外にも今田耕司さん、東野幸治さん、130R(蔵野孝洋さん・板尾創路さん)、木村祐一さんらも担当されたようで、皆さん今は第一線でご活躍されている面々ですよね。

その後株式会社アールアンドシーという会社の取締役に就任されます。
(株式会社アールアンドシーは吉本興業に所属している若手お笑い芸人のDVDを独占的に製作・発売する会社だそうです)

その後吉本興業の副社長を経て第12代吉本興業の代表取締役社長に就任されます。
また吉本興業だけでなく、吉本興業のグループ会社で映像・デジタルコンテンツの企画制作をするYDクリエイションという会社の社長も兼任されてます。


マネージャーが社長になれるの?

SAKISAKI

マネージャーでも社長になれるのでしょうか?

すごく素朴な疑問が出てきますが、岡本昭彦社長はマネージャーの中でもかなり敏腕なマネージャーだったようです。

あのダウンタウンの「ごっつうええ感じ」などの人気番組などを放送されたころ、ダウンタウンの2人をマネージメントしていたのが岡本社長なのです。

若い頃のダウンタウンといったら、ちょっと尖って怖いイメージでした。

ダウンタウンの「ごっつうええ感じ」は過激な内容もあり、大人が見る分にはいいけどまだ幼い子どもたちには刺激が強いので見せないほうがいいかなぁと思ったのを覚えています。

そのダウンタウンをマネージメントするのは並々ならぬ体力や精神力が必要だったと思います。

学生時代は、アメリカンフットボール部で、クォーターバックをしていたという岡本昭彦社長なので、スポーツで鍛えた身体と精神力できっと尖った芸人さんにも負けないようにマネジメントしたのでしょう。

ダウンタウンは吉本興業の看板のような芸人さんで、そのダウンタウンをマネージャーとして支えてきた岡本社長の功績が認められたといっても過言じゃないのでしょうね。
しかも、岡本社長がマネージャーとしてささえた芸人さんは、みなさん第一線として活躍している芸人さんなので周囲が認める敏腕マネージャーだったのでしょうね。

スポンサーリンク


吉本興業岡本社長の年収は?

闇問題の責任をとって、1年間の50%の減俸といわれた岡本社長ですが、もともとどのくらいの年収があるのか気になりました。

社長の年収がいくらなのかははっきり打ち出されてませんが、吉本興業は資本金1000万円で社員は644名、所属タレントは約6000人もいる大きな企業です。
しかも、2018年度の純利益が7億円以上あるようです。
(参考数字:https://gurafu.net/jpn/yoshimoto)

社長の年収までは公開されてませんが、他のサイトを参考にすると岡本社長の年収は約6500万円くらいでは・・・ということです。
50%減俸にしても3250万円ですね。

1企業の社長の報酬が多いのか少ないのかは、凡人にはわかりませんがそのくらいは頂いているのでは・・・という憶測です。

ただ、吉本興業の下っ端の芸人さんは生活できないくらいの収入だという噂なので、せめて所属タレントさんたちに還元できればいいのに・・・と凡人は考えます。


吉本興業岡本社長記者会見の反応は?



吉本興業の社長さんの記者会見ですが、結構長々と長時間にありましたね。

最初の2時間くらいをネット配信で見てたのですが、正直「何がいいたいのだろうか?」と疑問符ばかりで本質が見えない会見でした。

岡本社長の記者会見の反応を見てみます。












さいごに

吉本のお笑いは大好きで元気をもらいますし、劇場で生で観たときは本当にお腹抱えるほど笑いました。
なので、吉本には頑張ってもらいたいです。

今回吉本興業の実態が浮き彫りになり、岡本社長の経歴が気になったので記事にしました。
宮迫博之さん田村亮さんら芸人さんの今後も気になりますし、芸人さんたちが笑顔で笑いを届けてくれる日を待ちたいですね。