NHK連続テレビ小説『スカーレット』に松下洸平(まつしたこうへい)さん演じる十代田八郎(そよだはちろう)の姉役として出演したのはしゅはまはるみさんでした。

しゅはまはるみさんといえば、あの話題映画『カメラを止めるな』で「ポンッ!」といっていたあの力強い演技をしていた女優さんです。

この記事ではスカーレットの八郎の姉役を演じたしゅはまはるみさんの出演作品などについてご紹介します。

スポンサーリンク



スカーレット八郎の姉はしゅはまはるみ



スカーレット第12週「幸せへの大きな一歩」第71話に登場されたのが、しゅはまはるみさんでした。

戸田恵梨香(とだえりか)さん演じる川原喜美子(かわはらきみこ)が父・川原常治(北村一輝さん)に松下洸平(まつしたこうへい)さん演じる十代田八郎(そよだはちろう)との結婚を許してもらう条件が、陶芸展での入賞でした。
71話では、八郎が陶芸展で新人賞を受賞し晴れて2人は結婚の許しをもらうことができたのです。

そこで、八郎の姉・いつ子が2人のところにやってくるのでした。

その姉いつ子役が、しゅはまはるみさんでした。

早くに両親を亡くした八郎の学費を工面したのが、姉・いつ子です。
いつ子は八郎の育ての親ともいえますね。

スカーレット第12週あらすじ(公式サイト)


SAKISAKI

最初お姉さんが登場したとき、一瞬誰だかわかりませんでした。
どこかで見たことがあるような・・・でも名前がわからない・・・。

あーー、「カメラを止めるな!」のポンッの人じゃない??
役柄で随分変わるなーと思いましたよ。

苦労した八郎の生い立ちを聞いた喜美子が
「(八郎さんを)一生大切にします」といつ子に頭を下げたシーンは、なんか感動しちゃいました。



しゅはまはるみさんのプロフィール



あの「カメラを止めるな」とは全然異なる八郎の姉役を演じたしゅはまはるみさんのプロフィールをご紹介します。


氏名:しゅはまはるみ(旧:主浜はるみ)
生年月日:1974年9月29日、45歳(2019年12月21日執筆時点)
身長:165 cm
血液型:B型
参考:Wikipedia

しゅはまはるみさんですが、映画『カメラを止めるな!』でブレイクした女優さんなので遅咲きの女優さんなのかなぁと思ったのですが、実はドラマデビューは17歳なのだそうです。

15歳のときに芸能養成所に入所されたということなので、芸能活動は早くからされていたのですね。

千葉真一さんが主宰する「ジャパンアクションクラブ」に入られ、千葉真一さんからも気に入られていたようなのですが、アクションは上手ではなかったので退所されたようです。
もしかしたら志穂美悦子さんらとも同じ時期に活動されていたのかもしれないですね。

一度は離れた芸能活動ですが、芝居が好きだったので自分でオーディションを受け舞台に関わっていらしたようです。

22歳のときに劇団『東京乾電池』に入所し活動、俳優の柄本明さんらと同じ舞台に立ったこともあるようです。


SAKISAKI

あなたは「ナオミよ」というセリフがブームになったTBCのCMは覚えていますか?
すごくインパクトが強いCMだったので、40代以上くらいの方は覚えていると思いますが。
↓こちらのCMです。
TBC CM動画

実はこの“ナオミ”役の女性がしゅはまはるみさんなのです。



しゅはまはるみのカメ止め「ポンッ」!とは?




しゅはまはるみさんといえば、映画「カメラを止めるな!」で「ポンッ!」と言ってたお母さんが印象に強いですよね。

「ポンッ!」とは、映画「カメラを止めるな!」の主人公である監督の妻を演じているしゅはまはるみさんが、専業主婦で昼間テレビを見ているときに覚えた護身術なのです。

両手を上げて「ポンッ!」と言う、護身術としてはなんとも間の抜けたものなのですが、映画「カメラを止めるな!」では、ハラハラドキドキするシーンの中でこの「ポンッ!」と護身術を使うシーンがタイミングよくめちゃ面白いので、しゅはまはるみさんは「ポンッ!」の人というイメージが強いのです。


しゅはまはるみの出演作品は?



10代から芸能活動をやっていたしゅはまはるみさんですが、途中結婚や離婚などで芸能活動から離れていた関係もあり出演作品で代表作品はありませんが、2018年の映画『カメラを止めるな!』がやはり大きくブレイクするきっかけになったようです。

その後はいろいろなドラマに出演されるようになりました。

印象的なのはバラエティ番組『スカッとジャパン』の中で、悪役や逆に成敗する役でも何度か出演されてます。

SAKISAKI

結構貫禄や目力があるので、力強い役は適役だと思います(褒めてます♫)。
スカッとジャパンは、言いたいこと代弁してくれるので見ててスカッとします(笑)。


↓いろいろな出演作品はこちらをご参考にしてください。
参考:Wikipedia


最後に

NHK連ドラ「スカーレット」に出演した八郎の姉役はしゅはまはるみさんで、映画「カメラを止めるな!」で「ポンッ!」の人でした。

スカーレットで今後継続して出演してくれるといいなーと、味のある演技を楽しみにしているSAKIです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク